まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

PSO2で最も効率のいい経験値の稼ぎ方

      2015/01/31

どんどんパフパフー

まいど目まぐるしくアップデートで効率狩り場がころころ変わるPSO2ですので先週の情報がいきなり役に立たなかったり。
そんな状況でもまぽらんが(可能な限り)毎週調べて最も効率のいい経験値稼ぎの方法をすなわち最も効率のいいレベル上げ(レベリング)の方法を紹介しますよ!

情報提供、要望、抗議等はいつでも受け付けております(´,,・_・,,`)
この記事のコメントか@moapo04818までお気軽に(`・_・´)

 

 

更新予定/更新履歴

次回更新予定日:未定

更新履歴(大きな変更のみ明記)

  • 11月20日 XHとかを整備中
  • 10月14日 リニューアル
  • 9月14日 修正と追加
  • 9月8日 細かい修正

 

 

見かけたら是非行っておきたいクエスト一覧

基本緊急ゲーですので緊急クエストに行っておけばいいと思います。

ノーマルからベリーハードまでは人口的に常設クエストで経験値を手に入れるとのはかなり厳しいのが現状です。緊急クエストやデイリーオーダー、フランカクレシダ、マップ開放、チームオーダーなど一人でも進めやすいものを選んで進めていく事が多いと思います。

クエスト種類クエスト名
通常緊急猛る黒曜の暴腕
・文句なしの最高効率クエストです
通常緊急狡猾なる黒翼の尖兵
・猛る黒曜の暴腕には劣るが悪くはない
・1体が固く経験値が高いので必然的に周回数が少なくなるので死亡時のリスク大
通常緊急闇のゆりかご
・メンバーに大きく左右される
通常緊急黒に染まる領域
・防衛同様マップのどこにいてもレアと経験値が入るので気軽にできる
・Eトラはで沸く敵の数関係ないが雑魚ポップは近くにいるプレイヤーによって左右されるので注意
通常緊急市街地奪還作戦
・参加しているメンバー次第で大きく効率が変わるが、基本的には美味しい
・ポータル制ではないので参加人数が安定しないため突然効率が落ちることも
通常緊急ファングバンサー討伐
・参加しているメンバー次第で大きく効率が変わるが、基本的には美味しい
・ポータル制ではないので参加人数が安定しないため突然効率が落ちることも
・市街地より道が狭く、バーストした場合は恩恵が大きい
防衛緊急採掘基地防衛戦:絶望
・2周行けば最も効率の出るクエスト(1時間はかかる)
・レアが美味しいので行かないのは損
防衛緊急採掘基地防衛戦:侵入
・経験値はもちろんレアも美味しい
防衛緊急採掘基地防衛戦:襲来
・他の防衛に比べれば経験値もレアも微妙だがそれでも美味しい部類
特殊緊急闇へのいざない
・確定緊急のみですが2周でDF腕並の経験値効率です
・3周行けるなら確実にDF腕を超えます
特殊常設アドバンスクエスト
・まるぐる12人に比べ人が抜けるというリスクが少ない
・高リスクであればレアなどの恩恵も大
・45以降のみ、人口が少ないのでなんとも言えない
通常常設フリーフィールド
・色々と影が薄いが、期間限定の常設がない場合はこれが経験値稼ぎの基本になる

 

 

各種クエスト経験値取得量

作成途中です・・・といっても完成することは未来永劫ないでしょう。
情報提供はいつでもお待ちしています、大体これぐらいもらえたーとか教えていただけるとうれしいです。
HとNは収集が困難すぎるので省かせてもらいます。
なおすべてのクエストにおいてメンバーによる差がかなり大きいので最低値最高値はあくまで目安です、ご注意下さい

ブーストアイテム無し、PT1人での計算で、12人入れるものは12人でプレイ、経験値減衰無し。
※ 1k=1,000 100k=100,000

安定度[ 固定→固定かほぼ固定 →かなり安定 →ランダム要素有 →ランダム要素大 ]
経験値[ – →調査不能  ? →情報提供求む(コメント or Twitter)  × →現状実現不能 ]
緊急の種類[ 赤文字→通常の緊急 橙文字→防衛戦系 桃文字→イベクエ&緊急/予告専用緊急 灰色文字→未開催のクエ ]

XH(エクストラハード)

クエスト最低値最高値安定度条件
猛る黒曜の暴腕450k550k約30分
深遠に至りし巨なる躯??固定
降臨する星滅の災厄?200k?固定約20分
市街地奪還作戦300k400k2周分(20~30分)
ファングバンサー討伐350k450k2周分(約40分)
砂漠遊撃戦200k300k2周分(約40分)
境界を破る闘将
闇のゆりかご350k450k2周分(約30分)
火山洞窟遊撃戦300k400k2周分(約40分)
採掘基地防衛戦:襲来??
採掘基地防衛戦:侵入250k350k2周分(約40分)
氷上のメリークリスマス3300k400k2周分(約30分)
チョコレートの行方32周分(約30分)

SH(スーパーハード)

クエスト最低値最高値安定度条件
猛る黒曜の暴腕350k450k約30分
深遠に至りし巨なる躯40k40k固定
狡猾なる黒翼の尖兵200k300k約30分
現れる偽りの覇者【敗者】?75k固定偽物の経験値不明
降臨する星滅の災厄350k450k約30分
闇のゆりかご???
市街地奪還作戦300k400k2周分(20~30分)
黒に染まる領域200k250k2周分(20~30分)
採掘基地防衛戦:襲来200k300k2周分(30~40分)
採掘基地防衛戦:侵入250k300k2周分(30~40分)
採掘基地防衛戦:絶望250k300k1周分(20~30分)
闇へのいざない250k350k2周分(20~30分)
マルチぐるぐる(Lv70)150k250k30分
アドバンスクエスト100k200k1周分(約30分)
(旧)闇のゆりかご150k300k2周分(20~40分)
迫る漆黒の腕250k350k約30分
深遠なる闇の眷属【巨躯】39k39k固定
平穏を引き裂く混沌200k300k2周分(約30分)
造龍来たる魔の海域150k250k30分
(旧)静寂に生まれし混沌200k300k2周分(約30分)
境界を切り裂く銀の鋼刃200k300k2周分(約30分)
ビーチウォーズ2!200k250k3周分(25~35分)
静寂に生まれし混沌????
トリックオアトリート3!250k400k2周分(30~40分)

 

 

経験値の基礎知識

下記の補正値を掛け合わせることでもらえる経験値量の増減が確認できます。
例:12レベル高い敵を獲得経験値+75とトライブースト50を使い4人で倒した場合
1.751.51.20.76=2.394 (239.4%)

狩り場で経験値を稼ぐ場合に限り経験値の上昇アイテム(ブーストアイテム)が使用可能です。
当ゲームで使用可能な経験値ブーストアイテムは現在8種存在しており、獲得経験値+○○とトライブースト+○○は共存できます。
全アイテムの効果時間は30分でフィールド上にいるときのみ消費されます(キャンプシップ、ロビーでは消費しない)。
※ただし例外としてダークファルス戦関連においてはクエスト開始時にキャンプシップにいる場合消費されます(ロビーでは消費しない)

アイテム名補正値取引常時入手入手方法
獲得経験値
+10%
1.1不可不可称号報酬
獲得経験値
+25%
1.25フォトンドロップ交換
獲得経験値
+50%
1.5不可FUNスクラッチ
イベント報酬
獲得経験値
+75%
1.75フォトンドロップ交換
獲得経験値
+100%
2不可ACショップ
獲得経験値
+150%
2.5不可ACショップ
トライブースト
+50%
1.5不可不可イベント報酬
称号報酬
トライブースト
+100%
2不可不可イベント報酬
称号報酬

 

またPTメンバーの数でも経験値が上昇します、サポートパートナーとプレイヤーでは増加量が異なるためご注意ください。

PT人数補正値
1人1
2人(PC)1.2
2人(NPC)1.1
3人(2PC)1.3
3人(2NPC)1.15
3人(NPC+PC)1.25
4人(3PC)1.40
4人(3NPC)1.2
4人(NPC+2PC)1.35
4人(2NPC+PC)1.3

 

また敵の方がレベルが高い際のレベル差があると経験値が低下します。

Lv差補正値
0~151
160.68
170.66
180.64
190.62
20~0.6

 

最も効率がよいアイテムは獲得経験値+75%、ACを使わず常時入手可の中では最も増加量が多いためです。
余裕があればトライブーストを仕込めるといいですが、流石にトライブーストは常時入手不可取引不可であり、数もそれほど手に入るわけではないので使うのは緊急クエスト:「採掘機地防衛戦」 各種フリーフィールド 難易度:スーパーハードあたりの、レアも狙える狩り場で使うことをおすすめします。
またPT人数での経験値増加も馬鹿には出来ません、緊急クエスト:「猛る黒曜の暴腕のような短時間でかなりの量の経験値獲得量が約束されているような場合はどんどんPTを組んでいきましょう。
人のいるロビーへ向かい、「すべてのパーティーをを表示」機能を使って緊急クエストの同行PTを探してどんどん参加していきましょう。

 - PSO2 , , ,

Comment

  1. なーる より:

    まだ3回ぐらいしかやっていませんが防衛戦はやり方によっては最低値を下回る可能性があります。
    やり方は様々ですが各塔に3人ずつ自由3人でやれば自由3人は最低値以上最高値未満はとっとくできると思います。逆に塔に張り付いてる人は最低値が最高値なるかもしれません。素人の意見失礼しました。

    • まぽらん より:

      情報提供ありがとうございます!
      ぱっと見右端にいても左端の経験値が入っているように見えたのでこんなもんかと思いましたが・・・見間違いですとかなり振れ幅が大きくなりそうですね。

      追記:
      確認しましたがマップ内はどこでも経験値が入りました、そのため狩り方で大きく経験値が上下することはない模様です。
      上記数値で確定させてもらいます。

  2. なーる より:

    まだ3回ぐらいしかやっていませんが防衛戦はやり方によっては最低値を下回る可能性があります。
    やり方は様々ですが各塔に3人ずつ自由3人でやれば自由3人は最低値以上最高値未満はとっとくできると思います。逆に塔に張り付いてる人は最低値が最高値なるかもしれません。素人の意見失礼しました。

    • まぽらん より:

      情報提供ありがとうございます!
      ぱっと見右端にいても左端の経験値が入っているように見えたのでこんなもんかと思いましたが・・・見間違いですとかなり振れ幅が大きくなりそうですね。

      追記:
      確認しましたがマップ内はどこでも経験値が入りました、そのため狩り方で大きく経験値が上下することはない模様です。
      上記数値で確定させてもらいます。

  3. esh より:

    最近PSO2を始めました。
    記事、参考にさせてもらってます。
    今も継続的に更新を続けられており、大変助かります。
    もし、可能であれば記事更新での変更点も併記して頂けないでしょうか?
    お手を煩わせてしまうことになるかもしれませんが、ご一考ください。

    • まぽらん より:

      コメントありがとうございます!
      アプデ後のような大きな変更時は概要をTwitterの方で告知していましたが、こちらに明記しないのもおかしいので今後は変更点を明記したいと思います。
      ただ細かい編集に関して(小規模な修正、構成変更等)はかなり頻繁にやっていまして、とてもいちいち明記できるようなものではないのでご了承下さい(´・_・`)

  4. esh より:

    最近PSO2を始めました。
    記事、参考にさせてもらってます。
    今も継続的に更新を続けられており、大変助かります。
    もし、可能であれば記事更新での変更点も併記して頂けないでしょうか?
    お手を煩わせてしまうことになるかもしれませんが、ご一考ください。

    • まぽらん より:

      コメントありがとうございます!
      アプデ後のような大きな変更時は概要をTwitterの方で告知していましたが、こちらに明記しないのもおかしいので今後は変更点を明記したいと思います。
      ただ細かい編集に関して(小規模な修正、構成変更等)はかなり頻繁にやっていまして、とてもいちいち明記できるようなものではないのでご了承下さい(´・_・`)

  5. tom より:

    50Lvでの防衛は正直迷惑ですね!!!!

    • まぽらん より:

      50あれば主要スキルは取れるので問題は装備とPSですね

      • tom より:

        50なりたてで装備もPSもあるわけないだろう!

        • まぽらん より:

          それは人によるでしょうね。自分みたいにクソな人は全クラスカンストしてもクソですし、うまい人は何レベルでもうまいです。

          • tom より:

            人によるならそう書くべきでは。

          • まぽらん より:

            この記事は経験値の効率について書いているだけであってマナーやルールについて書いているわけじゃありません。
            そこまで必死にマナーを広めたいのでしたらご自分でSNSなりブログなりで普及されたらどうですか?

  6. tom より:

    50Lvでの防衛は正直迷惑ですね!!!!

    • まぽらん より:

      50あれば主要スキルは取れるので問題は装備とPSですね

      • tom より:

        50なりたてで装備もPSもあるわけないだろう!

        • まぽらん より:

          それは人によるでしょうね。自分みたいにクソな人は全クラスカンストしてもクソですし、うまい人は何レベルでもうまいです。

          • tom より:

            人によるならそう書くべきでは。

          • まぽらん より:

            この記事は経験値の効率について書いているだけであってマナーやルールについて書いているわけじゃありません。
            そこまで必死にマナーを広めたいのでしたらご自分でSNSなりブログなりで普及されたらどうですか?

  7. zero7902 . より:

    Bo実装が近いので経験値稼ぎについて知りたくて調べてました。参考になります。ありがとうございます。

    獲得経験値の減衰対象なんですが、6月11日のアプデで【獲得経験値の減衰対象を、エネミーとのレベル差が「11以上」から「16以上」に変更】になったので、減衰割合の再検証が要るかもです。

    細かいことを指摘するようになってしまい申し訳ないですが、今載ってる情報は一応間違った情報ではあると思うので修正した方がいいかもです。

    • まぽらん より:

      ご指摘ありがとうございます、編集するのすっかり忘れてました・・・申し訳ないです。修正しましたのでご活用下さい。

  8. zero7902 . より:

    Bo実装が近いので経験値稼ぎについて知りたくて調べてました。参考になります。ありがとうございます。

    獲得経験値の減衰対象なんですが、6月11日のアプデで【獲得経験値の減衰対象を、エネミーとのレベル差が「11以上」から「16以上」に変更】になったので、減衰割合の再検証が要るかもです。

    細かいことを指摘するようになってしまい申し訳ないですが、今載ってる情報は一応間違った情報ではあると思うので修正した方がいいかもです。

    • まぽらん より:

      ご指摘ありがとうございます、編集するのすっかり忘れてました・・・申し訳ないです。修正しましたのでご活用下さい。

  9. 名無し より:

    トライブースト50%は一応カジノの交換で通常入手できると思います。効率は悪いですが・・・

  10. 名無し より:

    トライブースト50%は一応カジノの交換で通常入手できると思います。効率は悪いですが・・・

  11. レベル より:

    SHクエストは50で受注できますが、敵のレベルは70です。なら55までVHにした法がいいですか?

  12. ななし より:

    ウォパル緊急の経験値が凄まじいのでリスト追加をおすすめします。レア種の出現数によって大きく変わりますが、期待値ではいざないやゆりかごを超えて最高効率となります。

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