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まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2】今さら聞けないクラスとスキル振り ガンナー編

   

※この記事の内容はEP2までの情報で作られているため現在はあまり参考になりません。EP3のスキル振りやクラスについてはEP3対応版の「今日から始めるスキル振り」シリーズを参考にしてください。

今日から始めるスキル振りシリーズ

 

 

今さら聞けないクラスとスキル、今回はガンナー(Gu)についてご紹介していきたいと思います。
しかしながらスキル振りと言っても千差万別・・・ここで紹介しているのはオーソドックスなものとそのカスタマイズの提案です。是非自分に合ったスキル振りを見つけてくださいね。

※5月12日、70レベル対応済み
※アプデの際に記事の更新を予定していますが、一応最終更新日を確認して情報が最新かどうかをチェックしてから参考にして下さい

 

使い方

スキルシミュのスクリーンショットを撮っていますが、あくまで参考にして最後は自分でいじり倒すのが一番です
リンクが貼ってありますので是非いじってみてくださいね。

click

 

 

基礎知識

ガンナーは武器が1種類しかないため、さほどそれぞれのタイプに違いはありません。

  1. オーソドックス型[サブHu]
  2. Ra併用型[サブRa]
  3. 他職武器を持って戦うパターン

ということでこの3パターンに分けてご紹介します。

 

 

オーソドックス型[サブHu]

項目 評価レベル 備考
雑魚性能 ■■■■■ (5/5) チート
ボス性能 ■■■■■ (5/5) 最高レベルです
補助性能 ■■□□□ (2/5) 武器アクションが優秀です
PS不要度 ■■■■■ (5/5) 誰でも使えます
総合評価 ■■■■■ (5/5) チート

概要

チートです、スタイリッシュロールしてJAでヒールスタップを撃てば雑魚は死ぬ。
雑魚性能は全職中トップです、敵が面白いように溶けていきます。「ヒールスタップ」は範囲攻撃でありながら他の職の単体向けPA以上の火力が出ます。
ボス性能はトップとは行かないものの「インフィニティファイア」等をただ当てるだけで最高火力が出ます。
PSの不要度は全職中トップレベルで、PSのある方は更にダイナミックなプレイも可能です(特にボス戦)。

 

スキル振り

パターン1[サブHu] 余剰ポイント:8

gu1_1_v2

オーソドックスタイプには最終形は1つしかありません、というより[SロールJAボーナス(5)]を取っておけば後何でもいいってレベルです。
上記最終形から自分に不要なものを削ってその他に振ることが可能です。

  • 敵との距離を無視して脳死プレイがしたい方 → ゼロレンジアドバンス1(10)を(5)に、2の(10)を(3)にできます
  • HPをMAXに保つことすら考えず脳死プレイしたい方 → パーフェクトキーパー(10)を切っても問題無いです
  • サブクラスでジャストリバーサルを取る方 → ダイブロールアドバンス(1)以下は全て不要です

上記で使用していないスキルの中で使えるもの

  • オートメイトデッドライン:自分はPSが無くてあまり避けられない、よく死ぬという方は取ってみるとだいぶ変わります。取るなら(10)必須です。
  • チェインフィニッシュ:浪漫砲が撃てますが、そんな事してるなら普通に戦ったほうがDPS出ると思います

以上の項目を参考にしながら改良を加えてみてください。

振る順番の優先度は

  1. SロールJAボーナス:超最優先
  2. ツインマシンガンギア:最優先
  3. アタックPPリストレイト:最優先
  4. チェイントリガー:1ポイントでいいのであるとたまに使える
  5. ゼロレンジアドバンス
  6. パーフェクトキーパー

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

Ra併用型[サブRa]

項目 評価レベル 備考
雑魚性能 ■■■■□ (4/5) 全職中最高レベルです
ボス性能 ■■■■■ (5/5) チート
補助性能 ■■■■□ (4/5) ウィークバレッド等
Raの優秀なスキルが使えます
PS不要度 ■■■□□ (3/5) WBを当てる位置等
考えることが多めになっています
総合評価 ■■■□ (4/5) PSさえあれば強さは無限大

概要

サブをRaにすることで対ボス性能やPTプレイでの効率を底上げできるタイプです。
Raの[ウィークヒットアドバンス]の効果で弱点に攻撃する際にかなりのダメージ増加が見込めますが、それでもオーソドックス型でJAした場合のほうがダメージは多いです。
加え弱点を狙わない際のダメージはオーソドックス型から激減するため(それでもそこそこ強いですが)注意が必要ですが、「ヒールスタップ」や「インフィニティファイア」は結構ヘッドショットしやすい傾向があるのでさほど気にしなくてもいいかもしれません。ただし機甲種には目に見えて火力減少になります。
あくまで、PTプレイやレイドボス緊急を前提にしたタイプになります。

 

スキル振り

パターン1[サブRa] 余剰ポイント:6

gu2_1_v2

パターン1はチェインを多用するタイプです。Raの各種スキルと非常に相性がよく、特にRa併用型の特徴である対ボス性能という点での火力アップが期待できます。
上記最終形から自分に不要なものを削ってその他に振ることが可能です。

  • 敵との距離を無視して脳死プレイがしたい方 → ゼロレンジアドバンス2(5)を切っても問題無いです
  • サブクラスでジャストリバーサルを取る方 → ダイブロールアドバンス(1)以下は全て不要です

上記で使用していないスキルの中で使えるもの

  • オートメイトデッドライン:自分はPSが無くてあまり避けられない、よく死ぬという方は取ってみるとだいぶ変わります。取るなら(10)必須です。
  • パーフェクトキーパー:敵の攻撃に当たらない自信があるなら是非使って下さい

以上の項目を参考にしながら改良を加えてみてください。

振る順番の優先度は

  1. SロールJAボーナス:超最優先
  2. ツインマシンガンギア:最優先
  3. アタックPPリストレイト:最優先
  4. チェインフィニッシュ:このタイプの必須スキル
  5. チェイントリガー:他のスキル比べれば優先度低め
  6. ゼロレンジアドバンス2

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

パターン2[サブRa] 余剰ポイント:8

gu2_2_v2

パターン2はRaの優秀なスキルを使いつつ、でもやっぱり雑魚でも最高火力でいたいという方のためのパターンです。スキル内容はオーソドックスなタイプと一緒です。
だいぶ中途半端な構成になってしまいますが、それでも雑魚ボス共に最高レベルなのがGuなんでしょうね。
上記最終形から自分に不要なものを削ってその他に振ることが可能です。

  • 敵との距離を無視して脳死プレイがしたい方 → ゼロレンジアドバンス1(10)を(5)に、2の(10)を(3)にできます
  • HPをMAXに保つことすら考えず脳死プレイしたい方 → パーフェクトキーパー(10)を切っても問題無いです
  • サブクラスでジャストリバーサルを取る方 → ダイブロールアドバンス(1)以下は全て不要です

上記で使用していないスキルの中で使えるもの

  • オートメイトデッドライン:自分はPSが無くてあまり避けられない、よく死ぬという方は取ってみるとだいぶ変わります。取るなら(10)必須です。
  • チェインフィニッシュ:浪漫砲が撃てます、Raのスキルと相性抜群なのでポイントが余っているなら是非
  • チェイントリガー:チェインフィニッシュに全て振ってもなお余っているというならどうぞ

以上の項目を参考にしながら改良を加えてみてください。

振る順番の優先度は

  1. SロールJAボーナス:超最優先
  2. ツインマシンガンギア:最優先
  3. アタックPPリストレイト:最優先
  4. チェイントリガー:1ポイントでいいのであるとたまに使える
  5. ゼロレンジアドバンス
  6. パーフェクトキーパー

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

他職武器を持って戦うパターン

概要

他職武器を持って戦う場合はその職をサブクラスにして基本的にその職の全職武器で戦うことになります。
が、ガンナー自体が強職なのでコレをやる意味はほぼありません、普通にツインマシンガンを持ったほうが懸命です。
それに加えガンナーのスキルで他のクラスが恩恵を受けられるものは非常に少ないです。

オススメスキル

  • アタックPPリストレイト:どの職業でも恩恵あり
  • パーフェクトキーパー:遠距離安置で戦い、簡単にレスタが出来るテク職には恩恵がありますが近接職は微妙
  • チェインフィニッシュ:浪漫砲

 

 

サブクラスについて

今回紹介したタイプで使ったのはHuとRaの2種類です。

 

サブHu 余剰ポイント:10

HuSub1_v2

ひたすら火力を追求したスキル振りです。
特に削れるスキルはありませんが、余剰ポイントの5ポイントは

  • HPアップ1(5)に追加で振り(10)とする
  • ジャストカウンター(1)まで振り、Huの各種武器でジャストガードができるようにする
  • ジャストリバーサル(1)まで振り、ガンナーのスキルポイントを浮かせ、かつステップアタックを使用可能にする

等のパターンがありますので、ご自分に合ったスタイルで選択してみてください。

 

サブRa 余剰ポイント:8

RaSub1_v2

ウィークヒットアドバンスやキリングボーナスなんかは相性抜群ですし、何よりウィークバレットでPTプレイでも大活躍できます。
上記最終形から自分に不要なものを削ってその他に振ることが可能です。

  • アサルトライフルを持ってる時の火力は諦める → 射撃防御アップ1(5)以下は全て不要です

上記で使用していないスキルの中で使えるもの

  • タクティクストラップ+アッパートラップ:時間差型のPP回復手段、ウィークバレット装填中のPP回復手段になる(置いたアッパーを全部当てればPP全回復)
  • タクティクストラップ+スタングレネード:速効型のPP回復手段、ウィークバレット中のPP回復手段になる。ただしポイント的にかなりキツイ。
  • ジャストリバーサル:Raで振り、ガンナーのスキルポイントを浮かせる

等のパターンがありますので、ご自分に合ったスタイルで選択してみてください。

 

 

使用しているツール


Phantasy Star Online2 Skill Simulator 
グラフィカルで直感的にスキル振りのシミュレーションが出来るサイトです。

 

 

 

 

まとめ

ガンナーは不遇不遇と言われ続けた結果運営がテコ入れしてやり過ぎちゃった系クラスです。
今後これ以上の強化は行われないでしょうが、他職のテコ入れが終わり切るまではずっと強職でいられること間違いなしですね。

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