まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2】今さら聞けないクラスとスキル振り ファイター編

   

※この記事の内容はEP2までの情報で作られているため現在はあまり参考になりません。EP3のスキル振りやクラスについてはEP3対応版の「今日から始めるスキル振り」シリーズを参考にしてください。

今日から始めるスキル振りシリーズ

 

 

今さら聞けないクラスとスキル、今回はファイター(Fi)についてご紹介していきたいと思います。
しかしながらスキル振りと言っても千差万別・・・ここで紹介しているのはオーソドックスなものとそのカスタマイズの提案です。是非自分に合ったスキル振りを見つけてくださいね。

※アプデの際に記事の更新を予定していますが、一応最終更新日を確認して情報が最新かどうかをチェックしてから参考にして下さい
※6月1日、70レベル対応済み

 

使い方

スキルシミュのスクリーンショットを撮っていますが、あくまで参考にして最後は自分でいじり倒すのが一番です
リンクが貼ってありますので是非いじってみてくださいね。

click

 

 

基礎知識

ファイターのスキル振りタイプは2パターンだけです。

  • 基本型[サブHu]
  • 他職の武器を持って戦うパターン

もちろん考えればいくらでもパターンは作れますが、右ツリーの最下層スキルは全て打撃力が100程度上がるだけで、現状のステータス飽和状態ではダメージの倍率(%)アップ以外あまり効果が出ず、どれも実用的ではないため除外対象です。

なお新スキル「クリティカルストライク」はゴミなのでいりません。

 

 

基本型[サブHu]

項目 評価レベル 備考
雑魚性能 ■□□□□ (1/5) 他職武器もしくはガンスラに依存
ボス性能 ■■■■■ (5/5) PSが伴えば全職中最高です
補助性能 ■□□□□ (1/5) ゴミ
PS不要度 ■■□□□ (2/5) 真のファイターを使いこなすには
相当のPSが必要です
総合評価 ■■□□□ (2/5) PS次第で伸び代は無限大だが

概要

他職が強化されても未だに対ボスで最高火力をはじき出せるのはFiの最後の誇りです。
しかし近接職永遠の課題、PSが無ければ攻撃食らうわ死ぬわリーチ短くて当たらないわ・・・加えて動きが早い敵は上手く動きを先読みしないと敵に近づいた頃には次の動きに入っていたりとか。
雑魚性能はファイターの3種の武器では0なのでガンスラッシュのアディションバレットや、ワイヤードランスのアザースピンでまとめて刈り取ったり、パルチザンで一閃するなどの工夫が必要です。

 

スキル振り

パターン1[サブHu] 余剰ポイント:7

fi1

パターン1は基本型の中でも一切チェイスを使わずHPアップや打撃アップに振っていくパターンです。状態異常武器を持っていないなら何も考えずこのパターンでいいです。
戦い方はワイズスタンスとブレイブスタンスを適度に使い分けながら戦うだけです。
上記最終形から不要なものを削ってその他に振ることが出来ます。

  • どうしてもポイントが足りない方 → 打撃力アップ2(10)を(5)にしてもさほど変わりません
  • 攻撃を避けまくれる自信がある方 → HPアップ1(10)を切っても大丈夫です
  • サブクラスでステップアタック、ジャストリバーサルを取る方 → ステップアドバンス(3)以下は全て不要です
  • 絶対にダブルセイバーorナックルorツインダガーは使わないと言い切れる方 → その武器のギアを切っても大丈夫です

上記で使用していないスキルの中で使えるもの

  • チェイスアドバンス:どう考えてもポイントが余ってるなら振ってもいいですが、状態異常武器を持っていないならやめといた方がいいです

以上の項目を参考にしながら改良を加えてみてください。

振る順番の優先度は

  1. 自分がメインに使いたい武器のギア:最優先
  2. ステップアタック:高優先度
  3. ブレイブSアップ:ブレイブスタンスを上げるよりはこちらを先に
  4. ワイズスタンスアップ:ワイズスタンスを上げるよりはこちらを先に
  5. ブレイブ(ワイズ)スタンス:
  6. HPアップ1:おまけ
  7. アドレナリン:おまけ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

パターン2[サブHu] 余剰ポイント:4

fi2_v2

パターン2はチェイスを使うタイプです。
チェイスは条件が揃えばダメージの大幅な増加が見込めますが、ボスにはほとんど状態異常が無い(例えばDFのショック中、ヴォルドラゴンの凍結中などは状態異常判定ではない)ため、ボス戦でファイターが使用してもあまり効果は見込めません。
そのため雑魚討伐でチェイス効果を得るのがメインになりますが、使えるとしてもガンスラッシュやワイヤードランスに状態異常を付けるぐらいでしょう(パルチザンやソードの範囲攻撃はヒット数が少なく状態異常にほぼなりません)。
上記最終形から不要なものを削ってその他に振ることが出来ます。

  • サブクラスでステップアタック、ジャストリバーサルを取る方 → ステップアドバンス(3)以下は全て不要です
  • 絶対にダブセorナックルorツインダガーは使わないと言い切れる方 → その武器のギアを切っても大丈夫です

上記で使用していないスキルの中で使えるもの

  • 特になし

以上の項目を参考にしながら改良を加えてみてください。

振る順番の優先度は

  1. 自分がメインに使いたい武器のギア:最優先
  2. ステップアタック:高優先度
  3. ブレイブSアップ:ブレイブスタンスを上げるよりはこちらを先に
  4. ワイズスタンスアップ:ワイズスタンスを上げるよりはこちらを先に
  5. ブレイブ(ワイズ)スタンス:
  6. チェイスアドバンス系:

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

他職武器を持って戦うパターン

概要

他職武器を持って戦う場合はその職をサブクラスにして基本的にその職の全職武器で戦うことになります。
ファイターは打撃射撃法撃全てでダメージを増加させるブレイブ(ワイズ)スタンスがあるので、どのクラスをサブクラスにしてもそれなりに恩恵を得ることが出来ます。

オススメスキル

  • ブレイブ(ワイズ)スタンス系:どの職業でも恩恵あり
  • チェイスアドバンス系:テク職は雑魚敵を状態異常にしやすく(特に火や風)、ダメージ増加に期待できます

 

 

サブクラスについて

ファイターのサブクラスでまともに使えるのはHuだけです。

 

サブHu 余剰ポイント:10

HuSub1_v2

ひたすら火力を追求したスキル振りです。
特に削れるスキルはありませんが、余剰ポイントの10ポイントは

  • HPアップ1(5)に追加で振り(10)とする
  • ジャストカウンター(1)まで振り、Huの武器でジャストガードができるようにする
  • ジャストリバーサル(1)まで振り、ファイターのスキルポイントを浮かせる
  • 各種ギアを取りに行く

等のパターンがありますので、ご自分に合ったスタイルで選択してみてください。

 

 

使用しているツール


Phantasy Star Online2 Skill Simulator 
グラフィカルで直感的にスキル振りのシミュレーションが出来るサイトです。

 

 

 

 

まとめ

ファイターはまぽらんが一番好きなクラスですが、やはりボス戦以外では目をつぶりたくなる性能です。
しかし今の経験値稼ぎの主要コンテンツの1つであるダークファルス腕緊急では他職を圧倒して多大なダメージを与えることが出来るなど、やはり一部ではまだまだ前線を走っていける夢のある職だと思います。
現状余剰ポイントが多く、1つでも使えるスキルが来ると一気に輝けそうです、今後に期待しましょう。

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