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まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2】今さら聞けないクラスとスキル振り レンジャー編

   

※この記事の内容はEP2までの情報で作られているため現在はあまり参考になりません。EP3のスキル振りやクラスについてはEP3対応版の「今日から始めるスキル振り」シリーズを参考にしてください。

今日から始めるスキル振りシリーズ

 

 

今さら聞けないクラスとスキル、今回はレンジャー(Ra)についてご紹介していきたいと思います。
しかしながらスキル振りと言っても千差万別・・・ここで紹介しているのはオーソドックスなものとそのカスタマイズの提案です。是非自分に合ったスキル振りを見つけてくださいね。

※アプデの際に記事の更新を予定していますが、一応最終更新日を確認して情報が最新かどうかをチェックしてから参考にして下さい

 

使い方

スキルシミュのスクリーンショットを撮っていますが、あくまで参考にして最後は自分でいじり倒すのが一番です
リンクが貼ってありますので是非いじってみてくださいね。

click

 

 

基礎知識

レンジャーは捨てスキルがあまりにも多いのでスキルの数の割にパターンはありません。

  1. 基本型[サブHu]
  2. 他職の武器を持って戦うタイプ

ということでこの2パターンに分けてご紹介します。

 

 

基本型[サブHu]

項目 評価レベル 備考
雑魚性能 ■■□□□ (2/5) バラけている敵には非常に弱い
ボス性能 ■■■□□ (3/5) ホミ接射ができればそれなり
補助性能 ■■■■□ (4/5) ボス戦必須のWBが使えます
PS不要度 ■□□□□ (1/5) かなり難しい部類です
総合評価 ■■□□□ (2/5) メインとして使う価値は・・・

概要

職性能で言えば間違いなく全職NO1の不遇ですが、WBという唯一の神スキルで生き残っている気がします。
そういう意味ではサブクラスとして使うほうが建設的かもしれません。
雑魚性能では固まっている敵にはクラスターバレットが活躍できますが、バースト修正後はあまり存在感はありません。基本はガンスラッシュでの雑魚討伐になるかと思います。
ボス性能はWBが使えるので強いかと思ったら、WB装填中はPPが枯れまくるのでDPSは厳しいです。ホミ接射もスタンディングスナイプを乗せるために工夫が必要だったりと色々大変です。

 

スキル振り

パターン1[サブHu] 余剰ポイント:4

ra1

レンジャーの最終形は1つだけです、手抜きじゃないですよ(´・_・`)
右下に追加された「PPセイブバレット」というスキルが使えますが、このスキルを取るために14ポイントものポイントを捨てて、その上10ポイント消費し合計24ポイントの消費は「無駄」としか言えません。

上記のスキルから不要なものを削って他に振ることが出来ます。

  • サブクラスでジャストリバーサルを取る方 → ダイブロールアドバンス(1)以下は不要です
  • 敵に近づいて戦わない方 → キリングボーナス(10)を切っても大丈夫です

上記で使用していないスキルの中で使えるもの

  • タクティクストラップ(5)+アッパートラップ(1):時間差型のPP回復手段、ウィークバレット装填中のPP回復手段になる(置いたアッパーを全部当てればPP全回復)
  • タクティクストラップ+スタングレネード:速効型のPP回復手段、ウィークバレット中のPP回復手段になる。ただしポイント的にかなりキツイ。
  • シャープシューター:アサルトメインで戦いポイントが余っているならぜひ取りたい

以上の項目を参考にしながら改良を加えてみてください。

振る順番の優先度は

  1. ウィークバレット:まずは1ポイント取っておいて余裕ができたら増やしましょう
  2. ウィークヒットアドバンス:最優先
  3. スタンディングスナイプ:
  4. キリングボーナス:スタスナを乗せようとするとあまり敵の近くにいる事はないです

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

他職武器を持って戦うパターン

概要

他職武器を持って戦う場合はその職をサブクラスにして基本的にその職の全職武器で戦うことになります。
レンジャーはウィークバレットが使えるのでPTプレイではなかなか活躍できると思います、多分ボス戦はウィーク発射したらソードでオーバーエンドしたほうがアサルトで叩くより強いです(´・_・`)

オススメスキル

  • ウィークバレット:っょぃ
  • ウィークヒットアドバンス:強いがフューリスタンスのほうが強い・・・
  • スタンディングスナイプ:強いがフューリーのほうg(ry
  • キリングボーナス:Guのゼロレンジとの相性が良いが、Gu自体PPに困ることはあんまりない

 

 

サブクラスについて

今回紹介したタイプで使ったのはHuのみになります。

 

サブHu 余剰ポイント:5

HuSub1

ひたすら火力を追求したスキル振りです。
特に削れるスキルはありませんが、余剰ポイントの5ポイントは

  • HPアップ1(5)に追加で振り(10)とする
  • ジャストカウンター(1)まで振り、Huの各種武器でジャストガードができるようにする
  • ジャストリバーサル(1)まで振り、レンジャーのスキルポイントを浮かせ、かつステップアタックを使用可能にする

等のパターンがありますので、ご自分に合ったスタイルで選択してみてください。

 

 

 

使用しているツール


Phantasy Star Online2 Skill Simulator 
グラフィカルで直感的にスキル振りのシミュレーションが出来るサイトです。

 

 

 

 

まとめ

レンジャーは実装当初からWB要因として重宝されていたためか、運営もレンジャー自体の火力に全然テコ入れをしていません。そのため相当ドンマイな感じになってしまっています。
今後はレンジャー自体の火力強化に期待しましょう・・・

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