まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2】今さら聞けないクラスとスキル振り テクター編

   

※この記事の内容はEP2までの情報で作られているため現在はあまり参考になりません。EP3のスキル振りやクラスについてはEP3対応版の「今日から始めるスキル振り」シリーズを参考にしてください。

今日から始めるスキル振りシリーズ

 

 

今さら聞けないクラスとスキル、今回はテクター(Te)についてご紹介していきたいと思います。
しかしながらスキル振りと言っても千差万別・・・ここで紹介しているのはオーソドックスなものとそのカスタマイズの提案です。是非自分に合ったスキル振りを見つけてくださいね。

※6月11日 70レベル対応済み(Foのサブクラスツリーのみ未対応)
※アプデの際に記事の更新を予定していますが、一応最終更新日を確認して情報が最新かどうかをチェックしてから参考にして下さい

 

Fo/Te運用の際のTeのスキル振りに関しては【PSO2】今さら聞けないクラスとスキル振り フォース編を参考にして下さい。

 

使い方

スキルシミュのスクリーンショットを撮っていますが、あくまで参考にして最後は自分でいじり倒すのが一番です
リンクが貼ってありますので是非いじってみてくださいね。

click

 

 

基礎知識

テクターは、というかテク職は様々なパターンがあり全て網羅できてないかもしれませんがお許しあれ・・・

  1. サザン16型[サブFo/Fi]
  2. 属性特化型[サブFo]
  3. 属性特化型[サブFi]
  4. 他職の武器を持って戦うタイプ

ということでこの4パターンに分けてご紹介します。

 

 

サザン16型[サブFo/Fi]

項目 評価レベル 備考
雑魚性能 ■■■■□ (4/5) 吸引技を多用でき狩りやすい
ボス性能 ■■■■□ (4/5) かなり高い部類です
補助性能 ■■■■■ (5/5) 補助職ですから
PS不要度 ■■■■□ (4/5) ロックして打つだけの簡単な作業
総合評価 ■■□ (4/5) サザン16があるならやる価値アリ

概要

テク職の中で今なお輝きを放っているのはこのタイプになります。
なおサザンが16でないのにサザンを連発するのは地雷ですので注意して下さい。
サザンは吸引能力もあるのであまりバラけていない敵には直接打ってもいいですし、バラけているようならゾンディールとの組み合わせで一気に倒せます。
サザン特化は別に書いていますが最近ではイルメギドも対ザコでは結構な火力が出せるのでサザン16の一強ではなくなってきました
詳しい内容はFo/Fiで変わるのでタイプ別で書きます。

 

スキル振り

パターン1[サブFo] 余剰ポイント:5

te1_1

サブをFoにする場合の利点欠点

  • チャージ中のPP回復が可能になる
  • 風属性とは別にもう1つ大きめのダメージを与えられる属性を持てる
  • (タリスを使う場合は)タリテックボーナスの恩恵がかなり大きい
  • 1属性(風属性)しか使わないのであればFiのほうが汎用性が高い

となります。
なおFoをサブとする場合に使用する武器はタリス一択です(タリテックボーナスの恩恵を得るため)。
可能であればグリンデュエルゲイズあたりを使えるといいです。
なお上記スキル振りから特に削れるスキルはありません、このタイプでは議論の余地はないと思います。

余剰ポイントは

  • デバンカット(5)としてダメージ軽減を高める
  • PPアップに振る

等がお勧めです。

振る順番の優先度は

  1. ウィンドマスタリー:最優先
  2. エレメントウィークヒット:最優先
  3. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。
といってもサザン16を所持している時点で高レベルは確定でしょうしあんま優先度って意味ないかもですね。

 

 

パターン2[サブFi] 余剰ポイント:5

te1_2

サブをFiにすることでダメージの増大にかなり期待ができます、利点と欠点についてはサブFoの欄をご覧ください。
チャージ中にPPが回復しなくなるFiで必須となるのはPP回復手段の多さになります、ケートスPとPPコンバートの2つをうまく織り交ぜてPPが枯渇しないように立ちまわることが必要になります、ウォンドを持つにしても殴りに行くのは可能な限り減らすべきです

なおFiをサブとする場合に使用する武器はウォンド一択です、というか潜在を3まで開放したウィンドミルを使用して下さい。それ以外のウォンドを使うぐらいならFoでタリスを使ったほうがいいです。
なお上記スキル振りから特に削れるスキルはありません、このタイプでは議論の余地はないと思います。

余剰ポイントは

  • デバンカット(5)としてダメージ軽減を高める
  • PPコンバート(3)→(6)とする
  • PPアップに振る

等がお勧めです。

振る順番の優先度は

  1. ウィンドマスタリー:最優先
  2. PPコンバート:最優先
  3. PPリストレイト:最優先
  4. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。
といってもサザン16を所持している時点で高レベルは確定でしょうしあんま優先度って意味ないかもですね。

 

 

属性特化型[サブFo]

項目 評価レベル 備考
雑魚性能 ■■■□□ (3/5) マップに合わせてツリーを変えられれば○
ボス性能 ■■□□□ (2/5) 不遇の部類
補助性能 ■■■■■ (5/5) 補助職ですから
PS不要度 ■■■■□ (4/5) ロックして打つだけの簡単な作業
総合評価 ■■□ (3/5) 火力はなくとも需要はある

概要

Teで使用できる特化型の風、光、闇のツリーをサブFoで使用するタイプになります。
サブFoではFoの方で1つ特化を持てるので、2つの属性に対してダメージを与えやすくすることが出来ます。しかし特化していない属性でのダメージ量に関してはサブFiのほうが強いですのでご注意下さい。

なおすべてのタイプにおいて武器はタリスをご使用下さい。

 

スキル振り

パターン1[サブFo] 余剰ポイント:5

te1_1

パターン1は風属性に特化する感じになります。サザンが16の方は一番上のタイプをご覧ください。
風属性のスキルは範囲攻撃が優秀で、ザンはうまくジャンプして刃の回収を回避すれば大量にフィールド上を行き来させることが出来るため、うまく立ち回れば対雑魚にかなり優位に立つことが出来ます。ただ凸凹してるマップだとあまり効果は出ません。

余剰ポイントは

  • デバンカット(5)としてダメージ軽減を高める
  • PPアップに振る

等がお勧めです。

振る順番の優先度は

  1. ウィンドマスタリー:最優先
  2. エレメントウィークヒット:最優先
  3. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

パターン2[サブFo] 余剰ポイント:13

te2_2

パターン2は光属性に特化する感じになります。
光属性のテクニックはチャージ時間が長いため、使用する際はサブFoをおすすめしたいです。DPSはあまり高い部類ではありませんが、PSO2の敵の大多数を占めるダーカーの弱点属性であるためその点で優位に立つことが出来ます。

余剰ポイントは

  • デバンカット(1)→(10)としてダメージ軽減を高める
  • テリトリーバースト(1)→(10)としてゾンディールを使いやすくする
  • エクステンドアシスト(1)→(10)としてPTプレイで活躍
  • スーパートリートメント(5)としてアンティに恩恵を与える

などがありますので自分のスタイルに合わせてみてください。

振る順番の優先度は

  1. ライトマスタリー:最優先
  2. エレメントウィークヒット:最優先
  3. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

パターン3[サブFo] 余剰ポイント:8

te2_3

パターン3は闇属性に特化する感じになります。
イルメギドの性能がかなり良く、範囲攻撃でもかなり輝ける闇特化になりました。単体だとボスではナメギドが発動まで時間がかかるもののなかなかの高威力ですので是非活用して下さい。

余剰ポイントは

  • デバンカット(1)→(10)としてダメージ軽減を高める
  • テリトリーバースト(1)→(10)としてゾンディールを使いやすくする
  • エクステンドアシスト(1)→(10)としてPTプレイで活躍

などがありますので自分のスタイルに合わせてみてください。

振る順番の優先度は

  1. ダークマスタリー:最優先
  2. エレメントウィークヒット:最優先
  3. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

属性特化型[サブFi]

項目 評価レベル 備考
雑魚性能 ■■■□□ (3/5) 微妙
ボス性能 ■■■□□ (3/5) 悪くはないが・・・
補助性能 ■■■■■ (5/5) 補助職ですから
PS不要度 ■■■■□ (4/5) ロックして打つだけの簡単な作業
総合評価 ■■□ (3/5) 火力はなくとも需要はある

概要

Teで使用できる特化型の風、光、闇のツリーをサブFiで使用するタイプになります。
サブFiではダメージの増大に期待ができますが、PP枯渇という問題が常につきまといます。まぽらんとしましてはサザン16に特化しないのであればTeのサブにFiを使うことはお勧めできません

なお武器はウォンドを使用して下さい、タリスではPP不足時の回復が非常に厳しいです。

 

スキル振り

パターン1[サブFi] 余剰ポイント:5

te1_2

パターン1は風属性に特化する感じになります。サザンが16の方は一番上のタイプをご覧ください。
風属性のスキルは範囲攻撃が優秀で、ザンはうまくジャンプして刃の回収を回避すれば大量にフィールド上を行き来させることが出来るため、うまく立ち回れば対雑魚にかなり優位に立つことが出来ます。ただ凸凹してるマップだとあまり効果は出ません。
潜在3ウィンドミルを使用可能であればぜひ使いましょう。

余剰ポイントは

  • デバンカット(5)としてダメージ軽減を高める
  • PPコンバート(3)→(6)とする
  • PPアップに振る

等がお勧めです。

振る順番の優先度は

  1. ウィンドマスタリー:最優先
  2. PPコンバート:最優先
  3. PPリストレイト:
  4. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

パターン2[サブFi] 余剰ポイント:12

te3_2

パターン2は光属性に特化する感じになります。
光属性のチャージは長いのであまりサブFiでの使用はお薦めできません。

余剰ポイントは

  • デバンカット(1)→(10)としてダメージ軽減を高める
  • テリトリーバースト(1)→(10)としてゾンディールを使いやすくする
  • エクステンドアシスト(1)→(10)としてPTプレイで活躍
  • スーパートリートメント(5)としてアンティに恩恵を与える
  • PPコンバート(3)→(6)→(9)→(10)とする

などがありますので自分のスタイルに合わせてみてください。

振る順番の優先度は

  1. ライトマスタリー:最優先
  2. PPコンバート:最優先
  3. PPリストレイト:
  4. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

パターン3[サブFi] 余剰ポイント:13

te3_3

パターン3は闇属性に特化する感じになります。
イルメギドの性能がかなり良く、範囲攻撃でもかなり輝ける闇特化になりました。単体だとボスではナメギドが発動まで時間がかかるもののなかなかの高威力ですので是非活用して下さい。
ただチャージの長いスキルはサブFiにとってかなり厳しいです。

余剰ポイントは

  • デバンカット(1)→(10)としてダメージ軽減を高める
  • テリトリーバースト(1)→(10)としてゾンディールを使いやすくする
  • エクステンドアシスト(1)→(10)としてPTプレイで活躍
  • PPコンバート(3)→(6)→(9)→(10)とする

などがありますので自分のスタイルに合わせてみてください。

振る順番の優先度は

  1. ダークマスタリー:最優先
  2. PPコンバート:最優先
  3. PPリストレイト:
  4. その他もろもろ

のようになっています、参考にして振る順番を決めて行ってください。

 

 

他職武器を持って戦うパターン

概要

他職武器を持って戦う場合はその職をサブクラスにして基本的にその職の全職武器で戦うことになります。
テクターはPPコンバートでPPを爆速で回復できるので、サブクラスのPAを連打させることが出来ます。それに加えテク職ですのでレスタやシフタデバンドなど豊富な補助スキルを使うことが出来ます。

オススメスキル

  • PPコンバート:うまく立ち回ればケートスPとほぼ途切れなく交互に使えます
  • デバンカット:割合ダメージ軽減はかなり強力です
  • PPアップ:地味に嬉しい

 

 

サブクラスについて

今回紹介したのはFiとFoになります。

 

サブFi 余剰ポイント:6

FiSub2

余剰の6ポイントはアドレナリンかハーフラインブーストでしょうか。

 

 

サブFo 火特化 余剰ポイント:0

subFo1

※70レベル未対応内容です

サブFoの際最もお勧めなのはこちらです。
ゾンディールを起爆することが無いという点が最も大きいですが、最近実装されたイルフォイエとゾンディールとの組み合わせがかなり良いためぜひとも使用感を試していただきたいです。流れは

タリスを投げる→ゾンディール→イルフォイエ→イルフォイエ→最初に戻る

のように打っていく感じになります、イルフォイエでかなりのダメージと怯みが出ますのでゾンディールから逃げられることもほぼありません。

 

サブFo 氷特化 余剰ポイント:3

subFo2

※70レベル未対応内容です

氷特化は現状火特化や雷特化に比べると火力面やスキルツリー的な問題もあり敬遠されがちです。
ただ採掘機地防衛戦にて氷テクニックはかなり貢献できるので一部では需要があると言えなくもないです。

 

サブFo 雷特化 余剰ポイント:0

subFo3

※70レベル未対応内容です

雷特化Foをサブにすることで得られる恩恵はなんといってもゾンディールのPP軽減です、これにつきます。
ですがサブFoにしている時点でさほどPP不足に悩むことはないと思いますので実感できるかは分かりません。いざというときはゾンディールに着火してダメージを出すことも出来ます、DF腕戦ではテリトリーバーストとテリトリーPPセイブの恩恵をおもいっきり受けられるので非常に重宝する戦法です。

 

 

使用しているツール


Phantasy Star Online2 Skill Simulator 
グラフィカルで直感的にスキル振りのシミュレーションが出来るサイトです。

 

 

 

 

まとめ

Teは色々とスキル振りがあるので書くのが大変でした(;´Д`)
これでも全部ではなく、光特化サブFiでエレメントウィークヒット使ったガチ光攻めとか・・・そういうのも考えられますねこりゃ大変だ、ただあまり需要のないパターンですしいいかなーという気もします。

今後運営はテク職をどう扱っていくのか気になりますが、個人的にはテク職のような遠距離職は高火力である必要はないかなぁと思います。

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