まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2/EP3】今日から始めるスキル振り ファイター編

   

いよいよPSO2のEP3が開始されました、スキルツリーも大きく変わり戸惑われている方も多いのではと思います。そこでそんな方に少しでも手助けになる内容となっております。

今回はファイター(Fi)をメインクラスとして使用する場合についてのご紹介です!

※アプデ毎に修正を予定していますが、情報が最新であるか更新日を確認になってから参考にして下さい。
※各スキル振りタイプのタイトル(○○型等)がスキルシミュレーターへのリンクとなっています、シミュレーターで実際に弄ってみてください。

 

 

基本情報

ファイターは近接職で職固有武器は「ツインダガー」、「ダブルセイバー」、「ナックル」の3種類となっています。
ハンターに比べ攻撃範囲が狭く、敵と密着することが要求されるPAが多いです(最近のPAはそうでもないが)。
ツインダガーは空中戦を得意としており、常に空中で戦い続けることが出来ます。高い位置に弱点がある場合などに有効です。
ダブルセイバーは3種の中で唯一武器アクションに回避効果がありません、その代わりにダメージを与え続けるかまいたちの発生や、多段攻撃で状態異常を誘発しやすいなどの特徴があり、攻撃的な武器と言えます。
ナックルは特に攻撃範囲が狭く、敵と触れていないとほぼ当たりません。その代わりに超高速の通常攻撃や優秀な回避スキル、DPSの非常に高いバックハンドスマッシュなど優秀なPAが多いです。

 

 

EP3変更点

  • 全体的なスキルツリーの形状変更
  • 新スキル「テックアーツJAボーナス」追加
  • 新スキル「リミットブレイク」追加

 

 

スキル振りパターン

ファイターは以前からそうですがスキルポイントが非常に余るクラスです。EP3になってもその状況はさほど変わらないので、すべての有用スキルを取ることが出来るでしょう。
ということでベースとなるタイプについては1つのみ紹介いたします。

  • 基本形
  • サブクラス用ツリー

 

基本形

ファイターで使用する主なスキルであるスタンス系と今回新実装されたリミットブレイク、テックアーツJAなど有用なスキルをすべて取ることができるので基本的にそれらをすべて修得することが前提になります。

ただひとつ注意したいのは、リミットブレイクを使うからといってデッドラインスレイヤーやハーフラインスレイヤーが必須となるかというとそうではありません。これら2つのスキルはあくまでパラメータを上昇させるだけであってダメージの倍率を上げるものではないからです。
もちろん上昇量はそれなりに大きいので、相性も良くぜひ取りたいのですが必須ではないということは考慮に入れて下さい。

ep3_Fi1

 

振り分け済みポイントの説明と余剰の振り分け先

スキル名優先度詳細
打撃アップ1基本前提
レアマスタリーファイター基本1振りでの恩恵は大きい
テックアーツJAボーナス基本PAを組み合わせれば115%となる良スキル。ファイター武器ではボス戦でPAを組み合わせてもさほどがないので取っておくべき
ブレイブスタンス
ブレイブSアップ1
基本敵は基本的にプレイヤーに向かってくるので、特に雑魚には使いやすいスタンスです
ワイズSアップ1基本一連のヒューリーに続いて倍率の高いスタンススキルです
ワイズで攻撃を当てられる的であれば積極的に使いましょう
リミットブレイク基本効果時間中は回復もできないくなくるため、必ずしも10振りが良いとはいえない。
倍率が最大となる5(効果時間30秒)は必須だが10(効果時間60秒)必要かはその時間避け続けられるかなど自分のPSと要相談
各種ギア必須自分が使用する武器のギアは必須です。確実に取っておきましょう。
アドレナリン余っていれば振りたいが優先度はそこまで
チェイスアドバンス
チェイスアドバンスプラス
ボス戦ではほぼ無意味となるので注意が必要
加えてPTプレイの雑魚は状態異常になる前に敵が溶ける
ハーフラインスレイヤーリミットブレイク使用ならぜひとも取っておきたい
未リミットブレイク時でもデッドよりは運用しやすい
デッドラインスレイヤーリミットブレイク使用ならぜひとも取りたい
ただしハーフのほうが優先度は高い
PPスレイヤー前提を兼ねてハーフではなくこっちのみもアリ
PPスレイヤー上昇値的に恩恵は高そうに見えるが、PP50%以下をキープしつつPAを打つには適度に通常攻撃を挟む必要がある、そのため確実にDPSが上がるかは微妙
ニレンカムイなど暗心舞踏の潜在を使用している場合は是非取りたい
HPアップポイントが余っていて振る先に迷っているならこれに振りましょう。
ただし10振りきれないなら他のスキルに回すのが良い
ステップアドバンス今までの無敵時間に慣れていると減った際に厳しいかもしれません。
4レベルまで増加量が大きいので振るなら4or10
クレイジーハート
クレイジービート

 

 

サブクラス用ツリー

ファイターをサブクラスとして使用する場合はいくつか注意点があります。

  • リミットブレイクは使用できない
  • レアマスタリーは乗らない

上記理由から10ポイント以上もの余剰ポイントが発生してしまうため、可能であればサブクラス用のスキルツリーを追加できると良い。
ただポイントを余らせても振る先がHPアップぐらいしか無いので新ツリーを作っても火力が上がるというようなことはありません。もちろんHPアップに10振れるというのは耐久面で非常に大きいですが。

 

 

Fiのサブクラス選択

Fiのサブクラスとしての選択肢は、ハンター(Hu)、ブレイバー(Br)、フォース(Fo)、テクター(Te)、バウンサー(Bo)あたりが有用なサブクラスとなります。
それぞれの違いは

  • ファイターの武器をメインに扱う場合:Hu
  • サブクラスの武器をメインに扱う場合:Br,Bo
  • テクニックを扱う場合:Fo,Te

となります。

ファイターとしてファイターの武器を使うならフューリーの倍率を考えてHu一択でしょう。
サブBrを選択すれば有用な刀スキルを使用でき、Fiの苦手とする雑魚戦でもそれなりに立ちまわることが出来ます。ただしエスケープは使用できないのでリミットブレイク中に安全にプレイできるかといえばそうではありません。バウンサーも同様に優秀なデュアルブレードを使用できるうえ、制約はあるもののBrより倍率の高いスタンスを使用可能です。
テクニックを使用する場合はサブにFoやTeを使用することになります。Fiのスタンスやスレイヤー系がすべて法撃にも反映されるので、安置からの高威力な攻撃を行えます。

上記を参考にサブクラスを選択してみてください。
なお各クラスのサブクラス向けスキル振りについては当まぽろぐの今日から始めるスキル振りシリーズの各クラスを参考にして下さい。

 

 

今日から始めるスキル振りシリーズ

 - PSO2 , ,

Comment

  1. 思ったことを より:

    リミットブレイクはサブブレイバーのコンバットエスケープlv5を使えば
    ノーリスクで一方的に攻める事が出来ないかな?
    リミットブレイク全振りは現実的では無いような気がします

  2. 思ったことを より:

    リミットブレイクはサブブレイバーのコンバットエスケープlv5を使えば
    ノーリスクで一方的に攻める事が出来ないかな?
    リミットブレイク全振りは現実的では無いような気がします

  3. [email protected] より:

    リミットブレイクの振り方が基本全振りとのことですが、これは5振りの方がいいような気がします。
    ダメージ上昇はレベル5で最大になり、あとは5秒ずつ効果時間が伸びるだけです。(効果終了後のリキャストタイムは一律30秒)
    普段からリミットブレイクを使うとしたらボスのダウン時に限られるでしょうし、それを過ぎてしまえば被弾のリスクが出てきます。
    効果終了時には元のHPに関わらずHPが全回復するので、効果時間の短さはむしろメリットになりうるかと思います。
    余ったSPでステップなりクリストなりに振れば汎用性も上がるでしょうし、いかがでしょう?

    • まぽらん より:

      リミットブレイクはガンスラッシュのアディションバレットでの雑魚狩りでも非常に有用だと考えています(HP調節の意味で)。必ずしもボスのみの専用スキルではなく、敵に接近する必要もないという点で10振りでも問題無いという考えです。

      しかしながら効果時間が長いことがデメリットとなることも重々承知しています。効果時間中は一切回復もできないので相当なPSが要求されるでしょう。そう考えれば10必須ではなく5~10という自分のスタイルに合わせた振り方のほうが良いと考えましたのでその旨修正させてもらいます。
      ご指摘ありがとうございました。

  4. [email protected] より:

    リミットブレイクの振り方が基本全振りとのことですが、これは5振りの方がいいような気がします。
    ダメージ上昇はレベル5で最大になり、あとは5秒ずつ効果時間が伸びるだけです。(効果終了後のリキャストタイムは一律30秒)
    普段からリミットブレイクを使うとしたらボスのダウン時に限られるでしょうし、それを過ぎてしまえば被弾のリスクが出てきます。
    効果終了時には元のHPに関わらずHPが全回復するので、効果時間の短さはむしろメリットになりうるかと思います。
    余ったSPでステップなりクリストなりに振れば汎用性も上がるでしょうし、いかがでしょう?

    • まぽらん より:

      リミットブレイクはガンスラッシュのアディションバレットでの雑魚狩りでも非常に有用だと考えています(HP調節の意味で)。必ずしもボスのみの専用スキルではなく、敵に接近する必要もないという点で10振りでも問題無いという考えです。

      しかしながら効果時間が長いことがデメリットとなることも重々承知しています。効果時間中は一切回復もできないので相当なPSが要求されるでしょう。そう考えれば10必須ではなく5~10という自分のスタイルに合わせた振り方のほうが良いと考えましたのでその旨修正させてもらいます。
      ご指摘ありがとうございました。

  5. 玉三郎 より:

    はじめまして。
    スキル振りや経験値稼ぎの情報等、大変参考になります。

    既にご存知かもしれませんが、リミットブレイクは自身にかける「状態異常」で
    使用中はクレイジー系スキル二種が効果を発揮するようです。
    リミットブレイク使用中限定であることとツリー最下部にあるのが難点ですが、
    余剰Pの振り分け先の選択肢の一つとしてクレイジーハート、クレイジーヒートはどうでしょうか。

    • まぽらん より:

      優先度が低いのでポイント余剰的に振れない事が多いと思いましたので書いていませんでしたが、クレイジーハートはともかくとしてもクレイジービートは他のスキルと比べても十分恩恵はあると思います。
      近いうちのその旨修正しておきます、ご指摘ありがとうございました。

      • 玉三郎 より:

        お返事有難うございました。そして自分の発言に一つ訂正を…。
        クレイジーヒートではなく、正しくはクレイジービートでした。
        肝心のスキル名を間違えて書いてしまい、すみませんでした。orz

  6. 玉三郎 より:

    はじめまして。
    スキル振りや経験値稼ぎの情報等、大変参考になります。

    既にご存知かもしれませんが、リミットブレイクは自身にかける「状態異常」で
    使用中はクレイジー系スキル二種が効果を発揮するようです。
    リミットブレイク使用中限定であることとツリー最下部にあるのが難点ですが、
    余剰Pの振り分け先の選択肢の一つとしてクレイジーハート、クレイジーヒートはどうでしょうか。

    • まぽらん より:

      優先度が低いのでポイント余剰的に振れない事が多いと思いましたので書いていませんでしたが、クレイジーハートはともかくとしてもクレイジービートは他のスキルと比べても十分恩恵はあると思います。
      近いうちのその旨修正しておきます、ご指摘ありがとうございました。

      • 玉三郎 より:

        お返事有難うございました。そして自分の発言に一つ訂正を…。
        クレイジーヒートではなく、正しくはクレイジービートでした。
        肝心のスキル名を間違えて書いてしまい、すみませんでした。orz

  7. 睦五郎 より:

    いつも参考にさせていただいています。
    Fi/Guの運用を考えているのですが、リミットブレイク中はパーフェクトキーパーは乗るんでしょうか?

  8. 睦五郎 より:

    いつも参考にさせていただいています。
    Fi/Guの運用を考えているのですが、リミットブレイク中はパーフェクトキーパーは乗るんでしょうか?

    • まぽらん より:

      乗ります、25%の状態のHPを100%としてそこから75%まではパーフェクトキーパー圏内となります。ただし上昇するのは「打撃威力」なのでご注意を。
      TMGでは一部PAが射撃依存の打撃ダメージとなるのでそれらのPAには乗りますが全部に乗るわけではありません。