まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2/EP3】今日から始めるスキル振り ガンナー編

   

いよいよPSO2のEP3が開始されました、スキルツリーも大きく変わり戸惑われている方も多いのではと思います。そこでそんな方に少しでも手助けになる内容となっております。

今回はガンナー(Gu)をメインクラスとして使用する場合についてのご紹介です!

※アプデ毎に修正を予定していますが、情報が最新であるか更新日を確認になってから参考にして下さい。
※各スキル振りタイプのタイトル(○○型等)がスキルシミュレーターへのリンクとなっています、シミュレーターで実際に弄ってみてください。

 

 

基本情報

ガンナーは近~中距離職で、固有武器は「ツインマシンガン」「アサルトライフル」となっています。
アサルトライフルも扱えますが、ガンナーを扱う以上はツインマシンガンを使用するのが基本になります。射撃職で中距離でも射程は届きますが、スキル「ゼロレンジアドバンス」や、リーチの短いPAも多く、どちらかと言えば近距離職といえるかもしれません。

 

 

EP3変更点

  • 全体的なスキルツリーの形状変更
  • 新スキル「トワイスチェイン」追加
  • 新スキル「チェインFボーナス」追加
  • SロールJAボーナスが弱体化(200%→160%)

 

 

スキル振りパターン

ガンナーでは有用スキルが多く、すべてを取ることは出来ませんが、1つ何かを捨てるだけでだいぶポイントに余裕が出ます。

  • 基本型
  • サブクラス用ツリー

 

基本型

基本形では自由なスキル振りが可能です。(適当ですいません)

チェインを使う気がない方はチェイン関連をバッサリ取らない、SロールJAから脱却する方はそれを全部取らない、HPを管理したくない方はパーフェクトキーパーを取らないなど・・・いろいろありますが、とにかく割りきったプレイをしたい方はバッサリと関連のスキル切ってしまいましょう。

ep3_Gu1

 

振り分け済みポイントの説明と余剰の振り分け先

スキル名優先度詳細
射撃アップ1基本前提
レアマスタリーガンナー基本1振りでの恩恵はかなり大きい
ツインマシンガンギア基本取らない理由はない
ゼロレンジアドバンス1/2基本RaのサブでGuを使いシャープシューターを乗せる場合以外は必須
アタックPPリストレイト基本PP回収が非常に早くなるとても優秀なスキル
どのレベルでも増加率は変わらないので、ポイントが足りない際は減らしてもさほど変化はない
エリアルアドバンス空中をふわふわしているボスエネミーなどを倒す際は恩恵があり
ただしそういうエネミーはたいていダウンすると床に落ちるのでチャンスアタックには微妙
オートメイトデッドライン必要かどうかはプレイヤーによる
Guのパーフェクトキーパー維持のために取得するには無駄があるのでオススメできない
ショウタイムショウタイム自体は非常にどうでもいいスキルだが、ハイタイムやショウタイムスター前提として1振りだけするのはアリ
ショウタイムスターショウタイム中(45秒)間PPを50増加させられる、と聞くと強そうだがアタックPPリストレイトを取得していればPPが減ってもすぐ復帰できる点に注意
SロールJAを捨てて0距離サテライト連打などをする場合はチャンスアタックとしてかなり有用
タフネスタイム本当にポイントが余ってしまったら振ってもいいというレベル
ハイタイムショウタイムの45秒中前半20秒一切攻撃を受けなければ残りの25秒は火力が120%となる
倍率はそこそこだが攻撃を受けるとカウントがやり直しになるなど面倒なことは多い
チェイントリガー
チェインフィニッシュ
チェインを使用するならすべて全振りで取りたい
チェイン群を一切取らないと相当ポイントが余るのでチェインを使わないことを割り切ればだいぶ余裕を持ったスキル振りが行える
チェインFボーナス
トワイスチェイン
チェインを使用するなら基本的には取っておいて損はない
チェインを貯めずチェイン1でPAを打つのであれば不要となる
パーフェクトキーパーダメージさえ受けなければ常に120%のダメージとなる超優秀スキル
PSがなく攻撃を避けれられない場合は恩恵があまりなく、プレイヤーによって有用かは異なる
ガルドミラを使用するのであれば誰であっても取得しておいて間違いはない
SロールJAボーナス下方修正されたものの、Sロールするだけで威力が160%となるので使いやすい

 

 

サブクラス用ツリー

ガンナーをサブクラスとして使用する場合はいくつか注意点があります。

  • ハイタイムは使用できない

ということであまり支障はないのでほぼそのままサブクラスツリーとしての転用が可能です。ハイタイムの5ポイントを無駄にしたくない方はそれ用のツリー作成をおすすめします。

 

 

Guのサブクラス選択

Guのサブクラスとしての選択肢は、ハンター(Hu)、レンジャー(Ra)がおすすめされます。

どちらもツインマシンガンを使用した戦い方になります。

サブHuはEP2同様の脳死SロールJAに向いたクラスです。サブHuでは弱点でなくても約1.75倍の倍率がかかるので無差別攻撃に非常に向いています。SロールJAの倍率は下がりましたので以前のように何も考えず最高火力とは行きませんが、それでも十分な火力を出すことが出来ます。
サブRaはHSや弱点を攻撃する点に関してはサブHuより倍率が高くなります(約1.85倍)。そのためWBやチェイン等をうまく織り交ぜたテクニカルプレイ向きとなります。

上記を参考にサブクラスを選択してみてください。
なお各クラスのサブクラス向けスキル振りについては当まぽろぐの今日から始めるスキル振りシリーズの各クラスを参考にして下さい。

 

 

今日から始めるスキル振りシリーズ

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