まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2/EP3】今日から始めるスキル振り テクター編

   

いよいよPSO2のEP3が開始されました、スキルツリーも大きく変わり戸惑われている方も多いのではと思います。そこでそんな方に少しでも手助けになる内容となっております。

今回はテクター(Te)をメインクラスとして使用する場合についてのご紹介です!

※アプデ毎に修正を予定していますが、情報が最新であるか更新日を確認になってから参考にして下さい。
※各スキル振りタイプのタイトル(○○型等)がスキルシミュレーターへのリンクとなっています、シミュレーターで実際に弄ってみてください。

 

 

基本情報

テクターは近~遠距離職で、固有武器は「ウォンド」「タリス」の2種類です。
どちらもテクニックを使用することができますのでそこにおいて違いはありません。
ウォンドは打撃力が設定されており、テクニックだけでなく物理的に殴ってもそこそこダメージが出るという武器です。ギアを習得すれば殴った際に法撃の追加ダメージが出るなど殴ったりテクニックを使ったりという面白い使い方の出来る武器にあんっています。
タリスは投げた場所から法撃が出るという少し癖のある動きをします。ロッドと違い中距離程度までタリスの投合でPPを回復することが出来ますが、速度が遅くあまりPP回復効率はよくありません。

 

 

EP3変更点

  • 全体的なスキルツリーの形状変更
  • 新スキル「シフタストライク」追加
  • 新スキル「デバンドタフネス」追加
  • 「テリトリーバースト」が時間制限スキルからパッシブスキルに
  • 「ウォンドバトラーズ」が時間制限スキルからスタンススキルに
  • 各種スキルのMAXレベル引き下げ(効果上限は変更なし)

 

 

スキル振りパターン

テクターでは3種類の属性特化があります、がそれぞれが独立しているのでベースとなる形は変わりません。

  • 基本型
  • サブクラス用ツリー

 

基本型

基本型はテクターの主要スキルをすべて取っています。ここから更に必須となる属性マスタリー系を3種類から選ぶことになります。

ただしサブをFoとする場合はそちらで属性マスタリー系を取り、Teでは補助特化するという手法もあります。その場合はFoのスキルがカツカツになりますので結局火力と補助の完全な両立は厳しくなります。

ep3_Te1

 

振り分け済みポイントの説明と余剰の振り分け先

スキル名優先度詳細
法撃アップ1基本前提
レアマスタリーテクター基本1振りでの恩恵はかなり大きい
ロングタイムアシスト基本エクステンドアシストと合わせてかけ直しの手間がだいぶ軽減されます
PPリストレイト1基本よほどポイントが枯渇していれば切るのもあり
シフタアドバンス
シフタストライク
基本ぅゎっょぃ
テリトリーバースト
テリトリーPPセイブ
基本1ポイントとなったうえ、パッシブ化したのでぜひとも振っておきたい
PPセイブは取っておきたいが絶対に必須かと言われるとそうでもないので自分のP量と相談してください
エレメントウィークヒット基本強いので取りたいがなぜFoにつけてあげなかったのか
ウィンドマスタリー1
ウィンドマスタリー2
必須風テクは下方修正が入っていないので基本的にメンテ前よりは火力が上がることになります
ライトマスタリー1
ライトマスタリー2
必須イルグランツに下方修正が入っています。
どこにでも湧くダーカーの弱点属性ですので無難に攻めるなら光でいいと思います
ダークマスタリー1
ダークマスタリー2
必須イルメギドに下方修正が入っています。
イルメギドの弱体化は入りましたが使いやすいスキルであることは間違いないので楽に敵を倒したいなら闇特化はありだと思います
シフタアドバンス
デバンドアドバンス
このスキル自体にはささやかな効果しかないので前提ポイントで止めておくのが無難
レスタアドバンスよっぽどひどい装備でなければ取らなくてもチャージレスタ1回で全回復できます
A.I.Sの回復には一役買うが使い所が少ない
デバンカットデバンドするだけでダメージを15%減らせるのは大きいが前提含め15Pの消費は非常に痛い
デバンドタフネスHP増加量はかなり多いがその増加分は回復させる必要がある
パーフェクトキーパー殺しか
ウォンドギアウォンドで敵を殴ってダメージを与えるつもりなのであれば取得してもよい
8割以上テクニックで攻撃するならポイントの無駄になる
ウォンドバトラーズ
ウォンドリアクター
殴りテクターとして動くなら必須
PTプレイでは殴る機会はあまりないので無駄になりがち
PPコンバートFoをサブにする場合雑魚討伐ではさほど使用する機会はないがボスでのチャンスアタックでは恩恵が大きい
取得は3or6or9or10だが基本的には3でも問題はない。
サブFiとした際に容易にHP調整を行えるスキルなのでそういった活用も可
スーパートリートメント恩恵は大きいが使用機会が少ないのが難点
余っていれば振っておきたい
PPアップポイントが余っているなら取りたい

 

 

サブクラス用ツリー

テクターをサブクラスとして使用する場合はいくつか注意点があります

  • ロングタイムアシストは使用できない
  • シフタストライクは使用できない

火力上昇に大きく貢献するシフタストライクが使用できないないことが大きな注意点でしょうか。そのため前提となるシフタアドバンスを含めて(ほとんど効果が無いので)10ポイントの無駄となってしまいます。テクターは有用なスキルが多いので10ポイントの無駄はかなり大きいです。もしサブクラスで使用するのであればツリーの追加をおすすめします。

またテク職の特性上属性ごとにツリーを作るのが最も効率が良いのですが出費が激しくなるのでお財布とよく相談しましょう。

 

 

Teのサブクラス選択

Teのサブクラスとしての選択肢は、ファイター(Fi)、フォース(Fo)、バウンサー(Bo)の3択でしょう。

どちらもテクニックを使用することに変わりはありません。

Fiをサブとする場合は火力上昇に期待はできますが、PP不足が深刻な問題になります。PPコンバートはほぼ必須となるでしょう。しかしHP減少時(PPコンバートで簡単に減らせます)のスレイヤー効果を最大限に受けている状態ではサブFoとは比べ物にならない火力を出すことが出来ます。
Foをサブとした場合はPPに困ることはまず無いでしょう。前後など余計なことも考える必要はなく、補助に特化するのであればコチラが正しい選択になるかと思います。
Boをサブとした場合はBo/Teとした場合よりも効率的にジェットブーツを使用できます。補助テク職を目指すのであればこの組み合わせが最適でしょう。

上記を参考にサブクラスを選択してみてください。
なお各クラスのサブクラス向けスキル振りについては当まぽろぐの今日から始めるスキル振りシリーズの各クラスを参考にして下さい。

 

 

今日から始めるスキル振りシリーズ

 - PSO2 , ,

Comment

  1. cv6 より:

    法撃アップの前提ポイントは3では?

  2. cv6 より:

    法撃アップの前提ポイントは3では?

  3. ALpha より:

    シフタアドバンスが2つ評価あってどっちが正しいかわからないです・・・

  4. ALpha より:

    シフタアドバンスが2つ評価あってどっちが正しいかわからないです・・・

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