まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

【PSO2/EP3】今日から始めるスキル振り バウンサー編

   

いよいよPSO2のEP3が開始されました、スキルツリーも大きく変わり戸惑われている方も多いのではと思います。そこでそんな方に少しでも手助けになる内容となっております。

今回はバウンサー(Bo)をメインクラスとして使用する場合についてのご紹介です!

※アプデ毎に修正を予定していますが、情報が最新であるか更新日を確認になってから参考にして下さい。
※各スキル振りタイプのタイトル(○○型等)がスキルシミュレーターへのリンクとなっています、シミュレーターで実際に弄ってみてください。

 

 

基本情報

バウンサーは近~中距離職で、固有武器は「デュアルブレード」「ジェットブーツ」となっています。
デュアルブレードは完全な打撃武器で、ステータス依存は打撃力となります。攻撃は基本的に手数が多く、範囲攻撃も小ダメージを大量にばら撒くタイプなので敵が多い時などには非常に強い力を発揮します。しかし基本的にどの攻撃もさほど素早くはありません。
ジェットブーツは法撃依存の打撃武器です。法撃力を上げればあげるほどPAの威力も上昇しますが、スイッチストライクを使用すれば打撃力でダメージを増減させることが出来ます(ただしテクニックは常に法撃依存)。PA毎に異なる武器アクションがあり、複雑で激しい動きをするのでコントロールするのは少し難しいかもしれません。

バウンサーではエレメンタルとブレイクの2種類のスタンスがありますが、どちらの武器を使うにしても、基本的に狩りの大多数を占める雑魚討伐で使うであろうエレメンタルスタンスに合わせて武器の属性を敵に合わせておく事が非常に大事となります。
なお部位破壊後に弱点が露出するボスは部位破壊後もその部位にブレイクスタンスが乗る場合がありますので、エレメンタルに変更するのではなく破壊後も倍率の高いブレイクスタンスで押し切りましょう。

 

 

EP3変更点

  • 新クラスとして実装された

 

 

ブレイクスタンス検証

ブレイクスタンスは部位破壊後に露出する弱点部位や一見部位破壊ではないような場所に対して倍率が乗る場合があります。以下の表は検証を行った結果です。
面倒なので乗ったことが確認出来た情報や間違ってたりしていたら教えていただけると嬉しいです。

検証状況部位
効果ありヴォルドラゴン(頭)
クォーツ・ドラゴン(角、羽、尾)
ドラゴン・エクス(頭、羽、尾)
ビオルメデューナ(触手)
ダークビブラス(足)
アポス・ドリオス(塔)
効果なしダーク・ラグネ(足)
ファングバンサー(頭、足)
スノウバンサー(頭、足)
ギグル・グンネガム(頭、足)
ヴァーダーソーマ(ブースター)
オルグブラン(頭、尾)
ビオルメデューナ(ハサミ)
ファルス・アーム(爪)
DFルーサー(時計)
未検証
※情報求む

 

 

スキル振りパターン

バウンサーでは大きく分けて打撃に特化するか、法撃に特化するかの2択になります。

  • 打撃特化型
  • 法撃特化型(検証中)
  • サブクラス用ツリー

 

打撃特化型

打撃特化型ではほとんどテクニックを使用せず戦うスタイルです。武器はデュアルブレードだけでなくスイッチストライクしたジェットブーツも使用可能です。
どっちの武器も使ってみたいなーと思っている方は打撃特化にすることをおすすめします。

デュアルブレードはエレメンタル用に行くマップに適した属性を予め作成しておく必要がありますが、ジェットブーツの場合はその場で属性をチェンジできるので1本で多くの敵に対処することが可能です(ただし手間や制約は非常に多くなります)。

ちなみにデュアルブレードでフィーバー中はPAを使用せず通常→JA武器アクションの繰り返しで最高火力が出ます。ただしフォトンブレードが当たらないほど動きが早い敵にはギアがたまりきらず、継続するのは難しいので動きの遅い敵などに有効です。(参考動画1/SHエクスPA無し討伐)(参考動画2/FiBoバル・ロドスPA無し1本釣り)

打撃に特化していても回復量は低いながらレスタを使用できたり、エクストリームで状態異常にしたりできますので活躍の場はとても広いです。

ep3_Bo1

 

振り分け済みポイントの説明と余剰の振り分け先

スキル名優先度詳細
技量アップ1基本前提用
エレメンタルスタンス
エレメンタルスタンスアップ1
基本雑魚と部位破壊後弱点が露出しないボス用
ブレイクスタンス
ブレイクスタンスアップ1
基本部位破壊後弱点が露出するボス用
エレメンタル&クリティカル特化したい場合は切るのもありか
JリバーサルPPゲイン基本Jリバーサルカバーとは違い、ダウン時必ずしもPPが減っているとは限らず、即回復する必要もあるかわからないので有用かは場合による。
だが1振りでも10%は回復するので1は振っておくとたまにありがたい
レアマスタリーバウンサー基本1振りでの恩恵はかなり大きい
クラフトマスタリークラフト武器は平均攻撃力が下がりますが、それを補う事ができるスキルです。
優先度は低いがポイントが余っていてクラフト武器を使うなら振りたい。
バウンサーマグ技量マグを使用するより打撃マグで特化したほうが良い
ジェットブーツギア必須ジェットブーツで戦うのであれば必須
デュアルブレードギア必須デュアルブレードで戦うのであれば必須
エレメンタルPPリストレイトチャンスアタック時や乱戦のPP回復にはかなり有用なスキル
クリティカルフィールドラピッドがDBに乗らなくなったことでDB特化の場合は大幅にポイントが余っているため相対的に優先度上昇気味
フィールドリメインフィールド系を取っているなら必須
シフタエアアタックブースト維持し続ければほぼ無条件で倍率がかかる
デバンドPPリストレイトFBでもPP回復量にボーナスが乗るためFB→ディスパースのループで永久機関が出来ます
ヒールシェア
ヒールボーナス
打撃特化では効果はほぼありません
ラピッドブースト必須ジェットブーツを使用するなら必須
ラピッドブーストJAボーナス修正でデュアルブレードには乗らなくなりました。
ジェットブーツ仕様の場合は優先度は高いですがブレードメインなら不要
スイッチストライク必須ジェットブーツを使うのであれば必須
フォトンブレードフィーバー
フォトンブレードフィーバーアップ
必須デュアルブレードを使用するなら必須
通常攻撃→JA武器アクションのループで全職中最高レベルの持続火力が出せます(発動中常時高火力で攻撃し続けられる)
フォトンブレードエスケープ取得すると武器アクションでの移動に無敵時間が発生するようになる。
5振りでステップアドバンスLv0より3倍近く長いのでコチラを取得して回避のメインとするのが良いか
エレメンタルSクリティカル
ブレイクSクリティカル
ラピッドがDBに乗らなくなったことでDB特化の場合は大幅にポイントが余っているため相対的に優先度上昇気味
ステップアドバンス今までの無敵時間に慣れていると減った際に厳しいかもしれません。
4レベルまで増加量が大きいので振るなら4or10

 

法撃特化型

法撃特化型はサブクラスを法撃職にし、装備やステータスの面でもスキルの面でも法撃を中心とした構成のバウンサーです。装備は必然的にジェットブーツ一択となります。

基本的にはテクニックではなくPAを使用することになると思います。サブクラスがFoの場合はテクニックの火力もある程度上昇しますが、PAの火力はFoでもTeでもさほど違いはありません(下にも書いていますが当サイトではTeをおすすめしています)。
が、正直な話サブをTeとして法撃特化するのであれば逆にTe/Boとしたほうが数倍強いのでもしTeも装備可能なブーツを入手された場合はそちらをおすすめいたします。

ep3_Bo2

 

振り分け済みポイントの説明と余剰の振り分け先

スキル名優先度詳細
技量アップ1基本前提用
エレメンタルスタンス
エレメンタルスタンスアップ1
基本雑魚と部位破壊後弱点が露出しないボス用
ブレイクスタンス
ブレイクスタンスアップ1
基本部位破壊後弱点が露出するボス用
ドラゴン・エクス、クォーツドラゴンなどに有効
JリバーサルPPゲイン基本Jリバーサルカバーとは違い、ダウン時必ずしもPPが減っているとは限らず、即回復する必要もあるかわからないので有用かは場合による。
だが1振りでも10%は回復するので1は振っておくとたまにありがたい
レアマスタリーバウンサー基本1振りでの恩恵はかなり大きい
ジェットブーツギア基本法撃特化ではブーツが基本なので必須
ラピッドブースト基本法撃特化ではブーツが基本なので必須
ラピッドブーストJAボーナス基本ラピッドブースト中であればジェットブーツ以外の武器でも倍率が乗ります
そのためデュアルブレード使いでも習得しておくとチャンスアタックに一役買います
エレメンタルバースト基本武器の属性を既に敵の弱点属性に合わせている場合(チャージによるチェンジを行っていない場合)は頻繁に使用すると1つの火力源となる
ただしチェンジで属性を合わせている場合は時間のロスとなるか
クラフトマスタリークラフト武器は平均攻撃力が下がりますが、それを補う事ができるスキルです。
優先度は低いがポイントが余っていてクラフト武器を使うなら振りたい。
バウンサーマグ技量マグを使用するより法撃マグで特化したほうが良い
エレメンタルPPリストレイトチャンスアタック時や乱戦のPP回復にはかなり有用なスキル
クリティカルフィールドポイントが余っているなら選択肢に入る
フィールドリメインフィールド系を取っているなら必須
シフタエアアタックブースト
デバンドPPリストレイト
手軽にかけ直せるので取っておいて損はない
ヒールシェア
ヒールボーナス
装備にもよりますがこれがなくても十分な回復力が出ると思います
ステップアドバンス今までの無敵時間に慣れていると減った際に厳しいかもしれません。
4レベルまで増加量が大きいので振るなら4or10

 

 

サブクラス用ツリー

バウンサーをサブクラスとして使用する場合はいくつか注意点があります

  • スイッチストライクは使用できない

打撃職のサブとして使う際は少し痛手となるデメリットですが法撃職のサブとする場合はさほど関係ありません。
打撃特化でも法撃特化でも基本的に2つのスタンス両方を取るSPの余裕はありますのでサブクラス用に新たなツリーを作成する意味はあまりないと思います。

 

 

Boのサブクラス選択

Boのサブクラスとしての選択肢は、ハンター(Hu)、テクター(Te)の2択となるでしょうか。

物理特化型とする場合はもれなくHuでいいと思います。特殊な戦い方がしたい場合はFi等もアリかもしれませんが、デュアルブレードでは同じPA連打、もしくはJA武器アクション連打が基本となりそうなのでテックアーツJAはあまり使えないかもしれません。

法撃特化する場合はTeでいいと思います。テクニックはあくまで補助的であり、法撃特化してもPAの方が強いという場合が多いです。そのためテックJAやチャージテックなどのスキルを取るためにFoを選択する理由はあまり無いように思えます。
むしろテクニックを打ちたくでFoを取るのであればFo/Teの方が明らかに強いのではないでしょうか。

上記を参考にサブクラスを選択してみてください。
なお各クラスのサブクラス向けスキル振りについては当まぽろぐの今日から始めるスキル振りシリーズの各クラスを参考にして下さい。

 

 

今日から始めるスキル振りシリーズ

 - PSO2 , ,

Comment

  1. らんらん より:

    エレメンタルバーストについての考察はないでしょうか?

    • まぽらん より:

      打撃特化では属性を武器アクションで解除するという行為はすごく無意味な行為です。リセットして再び属性を変えるために法撃をチャージする事は(テクニックを当てても大してダメージが出ないので)無駄だからです。
      加えてダメージは法撃依存であるようですし、スイッチしてもこれは変わりません。

      申し訳ないですが法撃特化運用時にダメージがどれだけ出るから使えそう・・・という話については検証中ですのでもうしばらく待っていただけると嬉しいです。

  2. らんらん より:

    エレメンタルバーストについての考察はないでしょうか?

    • まぽらん より:

      打撃特化では属性を武器アクションで解除するという行為はすごく無意味な行為です。リセットして再び属性を変えるために法撃をチャージする事は(テクニックを当てても大してダメージが出ないので)無駄だからです。
      加えてダメージは法撃依存であるようですし、スイッチしてもこれは変わりません。

      申し訳ないですが法撃特化運用時にダメージがどれだけ出るから使えそう・・・という話については検証中ですのでもうしばらく待っていただけると嬉しいです。

  3. 来苑@オンゲ専用垢 より:

    検証おつかれさまです!大変参考になっています!
    聞きたいことがあるのですが、バウンサーを育てるにあたって、マグの育成をどうするか迷っているのですが、どのような育て方がいいでしょうか?他の職と違って打撃、法撃と迷うポイントが多すぎて困っています・・・

    • まぽらん より:

      打撃特化マグと法撃特化マグの2つを使い分けるのが最もいいかと思います。フォトンブレードを使うなら打撃マグ、ジェットブーツをサブHuやFiのスイッチストライク状態で使うなら打撃マグ、サブTeやFoなら法撃マグという感じでいいかと思います。
      もしマグが1つしか持てない状況なのであれば、技量マグを作るのもありかもしれません。

      • 来苑@オンゲ専用垢 より:

        返信ありがとうございます!
        そのように育ててみようと思います!
        ありがとうございましたー

  4. 来苑@オンゲ専用垢 より:

    検証おつかれさまです!大変参考になっています!
    聞きたいことがあるのですが、バウンサーを育てるにあたって、マグの育成をどうするか迷っているのですが、どのような育て方がいいでしょうか?他の職と違って打撃、法撃と迷うポイントが多すぎて困っています・・・

    • まぽらん より:

      打撃特化マグと法撃特化マグの2つを使い分けるのが最もいいかと思います。フォトンブレードを使うなら打撃マグ、ジェットブーツをサブHuやFiのスイッチストライク状態で使うなら打撃マグ、サブTeやFoなら法撃マグという感じでいいかと思います。
      もしマグが1つしか持てない状況なのであれば、技量マグを作るのもありかもしれません。

      • 来苑@オンゲ専用垢 より:

        返信ありがとうございます!
        そのように育ててみようと思います!
        ありがとうございましたー

  5. バウンサー試験運用中 より:

    意味もわからず適当に振ったからついでにクラフトマスタリーLv10で
    クラフト防具+10装備(3種)で大体全守備90前後上がりました
    守備が2000越えると流石に硬いです

  6. バウンサー試験運用中 より:

    意味もわからず適当に振ったからついでにクラフトマスタリーLv10で
    クラフト防具+10装備(3種)で大体全守備90前後上がりました
    守備が2000越えると流石に硬いです

  7. 初心者 より:

    検証おつかれさまです。 EP3から始めたので色々無知かもしれませんが、Boツリーのクリティカルフィールド、エレメンタルSクリティカル、ブレイクSクリティカルなどのクリティカル系は振ってもあまり効果はないのでしょうか? また仮に振らない場合余ったポイントをどこに振るといいでしょうか? ※ちなみにBo/HuでDブレしか使ってないです。

    • まぽらん より:

      PSO2でクリティカル系スキルに表示されている数値は単純にその%クリティカルが出るようになるわけではありません。またクリティカルと言ってもダメージが2倍になるとか言う訳ではなく、ダメージの振れ幅の中でもっとも大きい数値がでるだけになっています。
      クリティカルには様々な意見があり、確かにクリティカルが多発すればクラフト武器など技量補正がない場合非常に安定した火力を出せます。しかしそのポイントを他のスキルに振り最大火力自体をアップ出来てもほぼ同じ火力になるわけです。少なくとも当サイトでは「クリティカルは不要」というスタンスでやっていますのでそのように書いていますし、クリティカルは振る必要はないと言わせていただきます。

      ポイントに関しては記事中の表の優先度を参考に振って下さい。

  8. 初心者 より:

    検証おつかれさまです。 EP3から始めたので色々無知かもしれませんが、Boツリーのクリティカルフィールド、エレメンタルSクリティカル、ブレイクSクリティカルなどのクリティカル系は振ってもあまり効果はないのでしょうか? また仮に振らない場合余ったポイントをどこに振るといいでしょうか? ※ちなみにBo/HuでDブレしか使ってないです。

    • まぽらん より:

      PSO2でクリティカル系スキルに表示されている数値は単純にその%クリティカルが出るようになるわけではありません。またクリティカルと言ってもダメージが2倍になるとか言う訳ではなく、ダメージの振れ幅の中でもっとも大きい数値がでるだけになっています。
      クリティカルには様々な意見があり、確かにクリティカルが多発すればクラフト武器など技量補正がない場合非常に安定した火力を出せます。しかしそのポイントを他のスキルに振り最大火力自体をアップ出来てもほぼ同じ火力になるわけです。少なくとも当サイトでは「クリティカルは不要」というスタンスでやっていますのでそのように書いていますし、クリティカルは振る必要はないと言わせていただきます。

      ポイントに関しては記事中の表の優先度を参考に振って下さい。

  9. 雷花 より:

    グンネ・ギンガナムはレアエネミーなのでギグルの方に直したほうがいいのではないかと・・・

  10. 雷花 より:

    グンネ・ギンガナムはレアエネミーなのでギグルの方に直したほうがいいのではないかと・・・

  11. 陸奥伍郎 より:

    突然すみません、いつも参考にさせてもらってます。
    クラフト防具を使おうと思っているのですがクラフトマスタリーはとった方がいいのでしょうか、出来れば防具についての考察も教えて頂きたいです。

    • まぽらん より:

      防具は武装エクステンドでなくても次元インストールでも効果がありますので恩恵は受けやすいと言えます。ですが防具のステータスが10%増えたところで大差はないと思います。あくまで個人的にはですが、防具だけのために10ポイントを振るのは非常に無駄だと思います。特にサブHuとする場合にはオートメイトも使用可能なのでなおさらです。
      あくまでクラフト武器を使用する際は次元インストールなりして防具もおまけで恩恵を受けようぐらいの心構えがいいでしょうね。

  12. 陸奥伍郎 より:

    突然すみません、いつも参考にさせてもらってます。
    クラフト防具を使おうと思っているのですがクラフトマスタリーはとった方がいいのでしょうか、出来れば防具についての考察も教えて頂きたいです。

    • まぽらん より:

      防具は武装エクステンドでなくても次元インストールでも効果がありますので恩恵は受けやすいと言えます。ですが防具のステータスが10%増えたところで大差はないと思います。あくまで個人的にはですが、防具だけのために10ポイントを振るのは非常に無駄だと思います。特にサブHuとする場合にはオートメイトも使用可能なのでなおさらです。
      あくまでクラフト武器を使用する際は次元インストールなりして防具もおまけで恩恵を受けようぐらいの心構えがいいでしょうね。

  13. shi より:

    調べても出てこないんですがディバース→FBのディバースとは一体何なのでしょうか

  14. くろっち より:

    蹴りTe/Boの時のマグは打撃特化と法撃特化どちらがいいんでしょうか
    教えてもらえるとうれしいです

    • まぽらん より:

      ブーツのPAは法撃依存の打撃ダメージです。スイッチすると打撃依存の打撃ダメージになります、つまりはどういうことか。
      これぐらいは聞く前に調べたほうが今後のためですよ。

  15. […] チストライクを使用すれば打撃力でダメージを増減させることが出来ます(ただしテクニックは常に法撃依存)。 [紹介元] 【PSO2/EP3】今日から始めるスキル振り バウンサー編 | まぽろぐ […]