まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

バウンサーをやり続けてみた感想

   

もうすぐ実装から2週間を迎えて、EP3の次のアプデも目前になりました。
何だかんだで緊急メンテは行われず落ち着いてプレイすることが出来ましたね(メンテがなかったので睡眠時間は削れましたが)

さて自分もいよいよ明日からニート生活が終わりなのでプレイ時間もグッと減ります。と言ってもサイキも揃えたので最近やること無いんですけどね。
別にサイキと最近かけてるわけじゃないですよ。

 

 

さて、ポータブルから始めた新参の自分が大好きな武器がこのヒャッカリョウラン

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まだPSO2では未実装ですが実装されたらなんとしても手に入れたいところです。できれば氷属性で青色にしたいですがPSO2にはそういう機能はないので残念ですねぇ。
こういうフォトン丸出しの武器は色が変えられたら嬉しいですね。

 

 

さてそんな願望は置いておいて、バウンサーを使ってみた感想です。
ちなみに1週間前には無事カンストしまして、カンスト後もデュアルブレードメインでいろいろ考えて動いてみたりしてみました。以下は全部デュアルブレードメインのお話です。

ちなみに現在はこんなスキル振りにしています。
サブHuであと1ポイント余裕があれば振りきれていいんですけど・・・コンボアップ1ポイントはHP20の犠牲となりました

 

さてバウンサーですが・・・

まず何と言っても使いやすい。決してダメージがでかいわけではないですが範囲の相当広い範囲攻撃PAがあり、高いところに移動できるPAでいろんな箇所を狙いやすく、フォトンブレード連射はPPを消費しないため45秒間息切れせずに相当なDPSを出すことが出来ます。
そして下準備さえすればかなり汎用性の高いエレメンタルスタンスに加え一部のボスではそれを超える倍率を出せるブレイクスタンス。

今までのようなすごく強い光武器を1本持っておけばいいんじゃね的な空気とは少し違った空気がある気がします。多少弱くでもいくつか属性武器を持っていることで実力が出せるクラスですね。
前線で戦うという点ではカタナとほぼ同等の実力、今後武器が潤えばデュアルブレードはカタナ以上に強い武器になりそうです。

 

前線で戦うという点ではすごく強いのはもちろんなのですが、バウンサーはそれだけでなくテクニックも扱えることが大きなアドバンテージだと思います。現在自分のプレイ状況だとシフタ無しで200は回復できるので緊急には使えませんが平常時はこれで十分なので地味に嬉しいと思います。
なによりサブHuとしているとSPに余裕ができたおかげでハーフメイトも取れるので、手動で回復するときは微量でいいんですよね。
シフタデバンドはパレット的に余裕がなくて全然使ってません、手抜きプレイです(´・_・`)

pare

サブパレはもちろんですけど武器パレもカツカツなんですよね、いろんな属性を使うとなると相当厳しいです。

 

 

さてそんな感じで総評としましては・・・

ブレイバー以上にだれでも扱えて、ガチプレイじゃなくてもそこそこ強い。

ってなかんじだと思います。ただガチでプレイした際に一番強いって言うわけではない気がします。あくまでデュアルブレードの話ですけどね。

 - PSO2

Comment

  1. るん@B組 より:

    初めまして!
    PSO2を始めてまだ1週間も経っていない初心者です。

    バウンサーを育てていて、よくわからない事が多々あり、バウンサーを調べているとこちらのブログにたどり着きました。
    色々なことがとてもわかりやすく、見やすくまとめられていて、毎日参考にさせて頂いています。

    現在、バウンサーのレベルが45です。
    打撃特化で、まぽろんさんが公開されているスキル振りと、ほぼ同じにしていってます。
    サブクラスもハンターを選んでいます。

    まぽろんさんのバウンサー動画も拝見いたしました。
    そこで質問なのですが、私は現在、ブーツとブレードの両方を装備してどちらも使っている状態です。
    ステータスも若干ではありますが、打撃力のほうが上です。
    武器はブーツ、ブレードともに+10です。
    しかし、ブーツのほうがエネミーに対して与えるダメージが大きいのですが、それは何故なのか考えられる原因はありますでしょうか?
    また、まぽろんさんの動画のキャラはレベル60近いキャラですが、2000ダメージ、3000ダメージ出ています。
    今の私のダメージは4桁も行かず、300や400、700、800などです。
    装備されている武器の差もあるとは思いますが、これから私のレベルが50、60になっていくと、まぽろんさんと近いダメージは出るようになるものなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • まぽらん より:

      バウンサーはメインクラスのレベルが低くても火力が上がるスキルが取りきれるのでレベルが上ってもさほど変わりは起きません。

      まず重要なのはサブクラスのハンターの方で、ハンターの火力が上がるスキルをすべて取ることでダメージは2倍以上に増えます。(JAボーナス、ヒューリー系)
      次にご指摘のように武器の強さの違いがあります、レベル以上に大切です。
      次に武器の属性があります、バウンサーは特に弱点属性で攻撃すると1.3倍ほどにダメージが増加するスキルもあり他職以上に敵の弱点属性で攻撃することが重要です。
      次に属性の値です、最大は50で自分の武器はほとんど50にしています。属性値は非常に重要でその数値を%としてステータスを加算します。打撃力100の武器に属性50が付いていると実質打撃力150と同じ扱いになります、1000なら1500となり非常に影響が大きいことがわかると思います。
      次に武器の潜在能力です。どの動画をご覧になったかはわかりませんが、例えば自分が動画で使っていたレクスティーは弱点属性で攻撃するとダメージが8%増加する効果を持っています。シャーンフリサはダーカーに攻撃する時ダメージが13%増える効果があります。このように潜在能力の効果も影響を与えます。
      最後にマグです、地味ですが最大レベルである175に全て打撃を振った場合175打撃力が増えますのでこの恩恵は大きいです。

      ブーツがダメージ出ているという点に関しては、デュアルブレードの小ダメージ多段攻撃と比べてブーツは攻撃回数が減る代わりに1発は少し大きなダメージとなる違いではないでしょうか。

      PSO2にはいろいろな火力アップ要素が絡んでいるので単純にレベルが高ければ火力が出るというわけではありません。もちろんこれを始めたばっかりの方が全部できるわけはないと思いますので・・・地道に、色々勉強しつつ試してみてください。

      • るん@B組 より:

        返信ありがとうございます!
        すごく具体的でとってもわかりやすいです!

        サブクラスのハンターのスキルがかなり重要だったのですね。
        あとは潜在能力や属性のことも・・・。
        マグは、打撃特化にしようと思ったのですが、技量のほうも上がってしまってます。
        回復アイテムで技量を下げながら打撃武器を与えるということを知らなかったので、打撃特化マグ作成は失敗です。
        でも、とりあえず今はこのマグを試しに育てていこうと思ってます。

        ブーツとブレードの違いはヒット数だったのですね。
        なるほどです!

        もう数点、質問させてください><;

        ブレードを使うときのJAボーナスなのですが、使い方としては、「通常攻撃一発⇒PA⇒通常攻撃一発⇒PA・・・」で良いのでしょうか?
        試してみてはいるのですが、どうもうまくいってないような気がしまして・・・。
        それと、ブーツでは「属性変化」が可能なようですが、何に対してどのような変化が起こり、どのようになれば成功していると言えるのでしょうか?
        また、属性変化の使い方もご教示頂ければ嬉しく思います。

        お手数かとは思いますがよろしくお願いします;;

        • まぽらん より:

          JAの乗せ方は通常→PA→PAのように使用してもいいかと思いますがどちらでも大丈夫です。
          ブーツはギアを取得するとテクニックをチャージして使用した際武器につている属性がチャージしたテクニックの属性に変わります。そのままギアがたまっている間は解除しない限りその属性が維持されます。
          例えば氷をチャージすれば通常攻撃や2段ジャンプした際にブーツから氷のエフェクトが出ているのが確認できると思います。炎なら火が出ます。
          こうすることで炎の属性武器しか持っていなくても、例えば氷が弱点の敵に属性を変えて攻撃し、エレメンタルスタンスを乗せることが出来るわけです。

          • るん@B組 より:

            JAの乗せ方については了解しました!

            属性変化を色々試しながらやってみたのですが、ちょっとわからないです;;

            属性変化が初めて適用されるのはギアゲージがMAXになった時なのでしょうか?
            そして、その後、ギアゲージが減っても変化した属性が維持されているということなのでしょうか?

            ギアゲージがMAXになっていない時に、炎、氷、闇、風のテクニックをそれぞれ使って、2段ジャンプしてみましたが、ブーツからでるモワモワの色に変化はありませんでした;;

          • まぽらん より:

            MAXでなくても1度チャージテクニックをすればギアゲージがなくなるまで効果は出ます。なくなると言っても完全に0になるまでではなくギアが1を切るまでなので注意してください。

          • るん@B組 より:

            わかりました!
            ギアゲージをMAXにしてから、またブーツのエフェクトを確認してみようと思います。
            長々とありがとうございました!

  2. るん@B組 より:

    初めまして!
    PSO2を始めてまだ1週間も経っていない初心者です。

    バウンサーを育てていて、よくわからない事が多々あり、バウンサーを調べているとこちらのブログにたどり着きました。
    色々なことがとてもわかりやすく、見やすくまとめられていて、毎日参考にさせて頂いています。

    現在、バウンサーのレベルが45です。
    打撃特化で、まぽろんさんが公開されているスキル振りと、ほぼ同じにしていってます。
    サブクラスもハンターを選んでいます。

    まぽろんさんのバウンサー動画も拝見いたしました。
    そこで質問なのですが、私は現在、ブーツとブレードの両方を装備してどちらも使っている状態です。
    ステータスも若干ではありますが、打撃力のほうが上です。
    武器はブーツ、ブレードともに+10です。
    しかし、ブーツのほうがエネミーに対して与えるダメージが大きいのですが、それは何故なのか考えられる原因はありますでしょうか?
    また、まぽろんさんの動画のキャラはレベル60近いキャラですが、2000ダメージ、3000ダメージ出ています。
    今の私のダメージは4桁も行かず、300や400、700、800などです。
    装備されている武器の差もあるとは思いますが、これから私のレベルが50、60になっていくと、まぽろんさんと近いダメージは出るようになるものなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • まぽらん より:

      バウンサーはメインクラスのレベルが低くても火力が上がるスキルが取りきれるのでレベルが上ってもさほど変わりは起きません。

      まず重要なのはサブクラスのハンターの方で、ハンターの火力が上がるスキルをすべて取ることでダメージは2倍以上に増えます。(JAボーナス、ヒューリー系)
      次にご指摘のように武器の強さの違いがあります、レベル以上に大切です。
      次に武器の属性があります、バウンサーは特に弱点属性で攻撃すると1.3倍ほどにダメージが増加するスキルもあり他職以上に敵の弱点属性で攻撃することが重要です。
      次に属性の値です、最大は50で自分の武器はほとんど50にしています。属性値は非常に重要でその数値を%としてステータスを加算します。打撃力100の武器に属性50が付いていると実質打撃力150と同じ扱いになります、1000なら1500となり非常に影響が大きいことがわかると思います。
      次に武器の潜在能力です。どの動画をご覧になったかはわかりませんが、例えば自分が動画で使っていたレクスティーは弱点属性で攻撃するとダメージが8%増加する効果を持っています。シャーンフリサはダーカーに攻撃する時ダメージが13%増える効果があります。このように潜在能力の効果も影響を与えます。
      最後にマグです、地味ですが最大レベルである175に全て打撃を振った場合175打撃力が増えますのでこの恩恵は大きいです。

      ブーツがダメージ出ているという点に関しては、デュアルブレードの小ダメージ多段攻撃と比べてブーツは攻撃回数が減る代わりに1発は少し大きなダメージとなる違いではないでしょうか。

      PSO2にはいろいろな火力アップ要素が絡んでいるので単純にレベルが高ければ火力が出るというわけではありません。もちろんこれを始めたばっかりの方が全部できるわけはないと思いますので・・・地道に、色々勉強しつつ試してみてください。

      • るん@B組 より:

        返信ありがとうございます!
        すごく具体的でとってもわかりやすいです!

        サブクラスのハンターのスキルがかなり重要だったのですね。
        あとは潜在能力や属性のことも・・・。
        マグは、打撃特化にしようと思ったのですが、技量のほうも上がってしまってます。
        回復アイテムで技量を下げながら打撃武器を与えるということを知らなかったので、打撃特化マグ作成は失敗です。
        でも、とりあえず今はこのマグを試しに育てていこうと思ってます。

        ブーツとブレードの違いはヒット数だったのですね。
        なるほどです!

        もう数点、質問させてください><;

        ブレードを使うときのJAボーナスなのですが、使い方としては、「通常攻撃一発⇒PA⇒通常攻撃一発⇒PA・・・」で良いのでしょうか?
        試してみてはいるのですが、どうもうまくいってないような気がしまして・・・。
        それと、ブーツでは「属性変化」が可能なようですが、何に対してどのような変化が起こり、どのようになれば成功していると言えるのでしょうか?
        また、属性変化の使い方もご教示頂ければ嬉しく思います。

        お手数かとは思いますがよろしくお願いします;;

        • まぽらん より:

          JAの乗せ方は通常→PA→PAのように使用してもいいかと思いますがどちらでも大丈夫です。
          ブーツはギアを取得するとテクニックをチャージして使用した際武器につている属性がチャージしたテクニックの属性に変わります。そのままギアがたまっている間は解除しない限りその属性が維持されます。
          例えば氷をチャージすれば通常攻撃や2段ジャンプした際にブーツから氷のエフェクトが出ているのが確認できると思います。炎なら火が出ます。
          こうすることで炎の属性武器しか持っていなくても、例えば氷が弱点の敵に属性を変えて攻撃し、エレメンタルスタンスを乗せることが出来るわけです。

          • るん@B組 より:

            JAの乗せ方については了解しました!

            属性変化を色々試しながらやってみたのですが、ちょっとわからないです;;

            属性変化が初めて適用されるのはギアゲージがMAXになった時なのでしょうか?
            そして、その後、ギアゲージが減っても変化した属性が維持されているということなのでしょうか?

            ギアゲージがMAXになっていない時に、炎、氷、闇、風のテクニックをそれぞれ使って、2段ジャンプしてみましたが、ブーツからでるモワモワの色に変化はありませんでした;;

          • まぽらん より:

            MAXでなくても1度チャージテクニックをすればギアゲージがなくなるまで効果は出ます。なくなると言っても完全に0になるまでではなくギアが1を切るまでなので注意してください。

          • るん@B組 より:

            わかりました!
            ギアゲージをMAXにしてから、またブーツのエフェクトを確認してみようと思います。
            長々とありがとうございました!