まぽろぐ

まぽらんのブログ、略してまぽろぐです!ひとりごとを中心に、クリックゲーレビューやネトゲ、サーバー関係等の内容を書いていきます。たまにまじめな記事も書いたりするかもしれません。

自分がプロデューサーならPSO2をこうリニューアルする

   

PSO2はいい部分もいっぱいありますがやっぱりなんでこうなんだろうって部分が多いのも事実。
前は結構いろんなネトゲ入り浸っていて、ここ数年PSO2に浸っていて麻痺してたんですが最近FF14を遊んでみたんですがやっぱり他のネトゲをすると見えてくる部分っていっぱいあると思うんですよね、特に人気のネトゲなんかは。

今回は「もし自分がPSO2のプロデューサーなら」という考えのもと、PSO2を大幅リニューアルするとしたらこうしたらいい!という提案記事を書いてみたいと思います。SEGAさんよかったら参考にしてくださいね☆(ゝω・)vキャピ

 

長いので覚悟してくださいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

 

リニューアルPSO2のおおまかなプラン

  • MOからMMOへ
  • もっと「冒険」出来るゲームに
  • 運要素より努力が報われるゲームに
  • より他人と交流する場を増やす
  • エンドコンテンツを大量に投入
  • ライトプレイヤーとガチプレイヤーを完全に分断する

 

 

現状のPSO2から即刻廃止する要素

まず何よりも先にサブクラスを廃止します。これは本当に無駄な機能です。

サブクラスで引き起こされる大きな問題は

  • クラスの違いが無くなり特色が出ない
  • クラスバランスの調整が難しくなる
  • ライトプレイヤーの敷居が高くなる

というところが大きな要素です。これらをメリットと比べて考慮すれば廃止しても問題はないです。

続いて武器や防具の取引です、と言っても現状流通しているものを止めるのは厳しいですので今後実装されるであろう☆13以降は何が起きようとも取引禁止にします。武器の取引可能が望まれる理由に「狙っても出ない」という問題点がありますがここは後ほど対策を出します。武器は買うものなんていうアホみたいな風潮は辞めたいですよね。

次に属性値を廃止し(属性自体はあります、最初から50っていう意味だと思ってくれればいいです)、潜在開放を廃止します。潜在のせいでパラメーターが強くても使えないなんてアホすぎますわ。

フリーフィールド、アークスクエスト、アドバンスクエスト、エクストリームクエスト、これらは全部廃止します。MMO化するので基本的に独立マップは無しの方向で行きますが代替物はあります。

 

MORPGからMMORPGへ

この時代にMORPGはもう流行りません。まずアークスロビーがMMO(もどき)になっていますがロビーが1個しか無いせいでプレイヤーが密集しクライアント側の処理が増えてPCの要求スペックが上がるというのが1つの問題であると思いますのでロビーを増やします。こうすることでブロック(チャンネル)をどんだけ多くても10CH以内に抑えます。
チャンネルが減ることによるメリットは満員ブロックからの移動をためらうことを防げたり、人との合流がやりやすくなるなどありますのでプレイヤーにとって損はないでしょう。

ロビーは各星ごとに設置し、その各ロビーからフリーマップに出れるようになります。フリーマップはMMOですので人数制限はありません。星間の移動は自由に行なえます。

 

クラス関連

クラスごとの特色が少なすぎるのでそれぞれのクラスで売りが持てるようにします。せめてエンドコンテンツのマップでこのクラスがいてくれないとこの討伐はできない!というような部分を作るよう調節したいですね。

 

おおまかなマップ構成

フリーマップとなりますので、フリーマップに難易度設定はありません。敵レベルは奥地に行くほどレベルが上がる(森林→凍土→遺跡)感じになります。といってもフリーマップの敵はさほど強くはしません。マップは現在の数倍の大きさのマップを数個くっつける感じになります(東森林とか森林奥地とかで分ける)。

そしてインスタンスマップを実装します。例えばボスマップはインスタンスマップとなります。侵入するには1~12人まで自由な構成で侵入可能です。これに伴い最大PT人数を12人に増やします。

なお今後雑魚からはレアドロップが一切しなくなります。雑魚からはせいぜい売って金になる装備ぐらいにとどめ、レアはボスからのドロップからが基本になります。というか雑魚からボスより強いレアが出る時点でおかしいんですよこのゲーム。

 

レベル関連

レベルは一旦100レベルまでキャップを開放し、数年は一切開放しません。これによって運営は100レベルでのバランスを調節するだけでよく、サブクラス削除も伴ってかなり調節しやすくなります。

なお敵から手に入る経験値を大幅に減少させます、今の半分以下にはすべきだと思っています。そして経験値のメイン回収コンテンツになるのが「Eトライアル」です。Eトライアルで入手可能な経験値を5~10倍ぐらいに増加させます、これでEトラを無視できないようにします。

 

Eトライアルについて

Eトライアルを無視できなくなるとプレイヤーがめんどいと激怒するかもしれませんが、Eトライアルには報酬をつけます。クリア時メセタの増額と魔石です。メセタの入手コンテンツの1つがEトライアルになります。

Eトラで入手可能な魔石は装備と交換することができます。これは星13装備の装備ぐらいまでが妥当ではないかと考えています。ですが☆13装備はそう簡単な交換レートではありません(それより弱い武器防具は軽いレートで交換可能)。低レベル帯マップでのEトラで手に入る魔石の良は少なく、高レベルマップだと結構多めにもらえる感じにはなりますが。

なお推奨レベルが自分のレベルより大幅に低いEトライアルに参加する際には俺TUEEEEができないようにステータスダウン補正をかけます。Eトライアルの間だけこの効果が乗ります。

Eトライアルの難易度は前回同じEトライアルが発生した時に参加した人数を元に次のEトライアルの難易度が変動します。例えば龍族20体討伐が発生しそれに20人ぐらい参加したなら次に龍族討伐が起きるときは討伐数を60体ぐらいに増やします。そこに30人参加したなら80体ぐらいに・・・という感じになります。もちろん人数が少なければ減りますので深夜に1人しかいないとかでもちょっと面倒ですがクリアできます。
ボス討伐Eトライアルとかの場合はHPを増減させます。

 

インスタンスマップについて

インスタンスマップとなるのはおおまかに

  • ボスマップ
  • 緊急クエスト
  • エンドコンテンツ用マップ
  • タイムアタック

に分けられます。

まずボスマップですが侵入人数は1~12人でいけます。人数によって敵のHPは増えますが倍増はしないので多い人数で入れば入るほど有利になります。なおボスの難易度は今の数倍には引き上げます。適正レベル12人で入ればどう考えても倒せないことはないぐらいの難易度を目安にします。
ボス討伐のEトラは特殊で通常マップのEトラでは手に入らないアイテムと交換できる魔石が手に入ります。(一応フリーマップでもボス討伐Eトラはたまに起きます、その際の報酬はボスマップと同じものです)

緊急クエストは基本的に殆どを廃止します。残すのはDFと防衛戦と季節モノぐらいです。緊急クエスト専用マップは各星の星間飛行船みたいなのから突入します。難易度は現在と余り変わらず幾つかに分割する感じになります。

まずDFですが、現在と余り変わりません。ただ討伐経験値は下げます、Eトラは上記同様に増加させます。本体討伐Eトラでは更にレア目な魔石(イリティスタの上位版)がてにはいります。コチラは星14の装備やレアなアイテムと交換が可能です。もちろん今の魔石のような比じゃないぐらいには交換レートを上げますが。
そしてDFからのレアドロップはもちろん顕在です。コチラは本当に激レア品です、交換で手に入る武器のさらに上位版となります。誰もが羨む☆15装備です、持ってたら神です。

防衛戦はなんか楽しいのですし評判もいいので残します。クリア後は後で紹介するエンドコンテンツで手に入るような難しさの割にはいい感じの魔石が手に入るようになります。

季節モノはお祭り気分に楽しむものになります。期間限定のシーさんあたりと緊急中のEトラで手に入る季節の魔石で色々なアイテムが交換できます。

タイムアタックは難易度を廃止し、高ランクプレイヤー専用にします。またインタラプトランキングを廃止しデイリーランキングとします。毎日のランキングで入賞者には何かしらの賞品を授与します、なお1度入賞すると1週間(メンテリセットまで)は入賞できません。

 

エンドコンテンツについて

PSO2最大の問題点エンドコンテツのなさを一気に解消します。公式のモットー通り「装備掘りゲー」をさせます。といっても装備と交換できるアイテム掘りですが。レベルがカンストしたらひたすら装備を集めるゲームです。そして装備がないとクリアできないようなガチコンテンツを入れることで、現在の「レベルカンストしたらやることなくなって全クリしちゃった感」を覚えさせないようにします。内容はアドバンスクエストの派生のようなもので、最高難易度のものは侵入制限がありエクストリームの派生のようなものになっています。

エンドコンテンツとなるインスタンスダンジョンは難易度が桁違いです、侵入可能人数はモノによって違いますが最難関のものでは最大12人です。別にソロでも入れますがとてもクリアできないようなバランスになっています。
もちろんインスタンスダンジョンの中にも簡単なものはありますが、基本的にはクリアが相当難しい物ばかりです。で、それに伴い現在の装備依存度を大幅に引き上げ装備が少し変わるだけで桁違いに強くなるよう仕様を変えます、相対的にプレイヤーのステータスは紙のようになります。こうすることでエンドコンテンツは星13装備以降を装備していないとまともにクリアできないようなゲームバランスになります。装備の重要度を上げることで装備集めの大切さを引き上げることができます。

エンドコンテンツはインスタンスマップで、種類は様々です。かつて緊急であったもの(ファングバンサー討伐とかクロームドラゴン討伐)をぐっと難しくしたものや、専用ボスなんかをガンガン追加していきます。前哨戦がなくいきなりボス討伐とかも追加します(巨大機甲種覚醒の強化版みたいな)。
これらは基本プレイし放題です、誰でもプレイは出来ますが、高難易度のエンドコンテンツとなると相当作戦を練らないとクリアできないものが多く高速周回などをすることはできません。なお最高難易度と言われるようなヤヴァイ感じのものは1日1回とかの侵入制限がつきます、クリアできれば報酬もガッポガッポですしラスボス系と同じように星15も落ちたりします。

エンドコンテンツボスでは星14ドロップやEトラで星14交換可能な魔石、ボス前雑魚マップEトラでは星14強化用アイテムと交換できる魔石などがてにはいります。

 

装備について

装備について色々書きましたが、装備はまず部位を増やします。エンドコンテンツ活発化にはやっぱ装備が4部位だけなのはちょっと心細いです。せめてアクセサリー2個ぐらいは追加します。

装備のランクや難易度はこんな感じを想定

  • 星15上位装備:DFなどのラスボスコンテンツのレアドロップやエンドコンテンツ最難関ボスのレアドロップ マジで手に入らない
  • 星15中位装備:エンドコンテンツのレアドロップ星14装備に特殊なアイテムをくっつけで作成できる装備
  • 星15下位装備:14下位装備に特殊なアイテムをくっつけて作成できる装備
  • 星14上位装備:エンドコンテンツでレアドロップ、入手難易度はそこそこ高め
  • 星14下位装備:星13装備に特殊なアイテムをくっつけて作成できる装備、エンドコンテンツ等の魔石交換で入手
  • 星13装備:フリーマップのEトラで入手可能な魔石で交換できる装備、またはフリーマップのボスドロップ

つまりもし運がなくても

フリーマップでEトラをこなし魔石を回収→星13武器を交換→ボスEトラで魔石を回収し強化素材と交換→武器を強化し星14に→エンドコンテンツで魔石を集めて強化素材と交換→星15獲得

という手順を踏めばだれでも星15装備が手に入るというわけです。運が良ければいきなり14装備をドロップしたりして1手順スキップも出来るわけですね。しかもドロップ品の強化の方がやや強めになっているところがミソです。といっても星15を持っていればだれでも十分強いというぐらいの感じにはなります。

なお属性の変換は武器2個必要()とか言うアホなシステムは廃止して属性変更アイテムだけで出来るようにします。
同時に潜在開放もなくします。ただし魔石で手に入るアイテムを使ってお好みの潜在能力をくっつけたり出来る機能が追加されます。

 

魔石について

ここまでいっぱい登場したEトラ報酬魔石ですが、分類するとこれぐらいの種類になります。ちなみにラスボス系の交換難易度はエンドコンテンツより高めです。要するにラスボス系のDFだけ行ってても15はてにはいりますがエンドコンテンツに行ったほうが早いということです。

ラスボス系

入手機会が少ないので集めるのは難しい。

  • DFなどのラスボス系Eトラから入手
    • 下位星14装備と交換可能
  • ラスボス系前哨戦で入手可能
    • 上の交換14装備を星15にするアイテムと交換
    • いろんな便利アイテムとかと交換
    • 一定数でボス魔石と交換可能

エンドコンテンツ系

いつでも入手可能だが入手は難しい。

  • エンドコンテンツボスEトラから入手
    • 星14装備と交換可能
  • エンドコンテンツ雑魚Eトラから入手
    • 上の交換14装備を星15にするイテムと交換
    • いろんな便利アイテムとかと交換
    • 星13から14に強化したアイテムを更に星15にするための素材と交換
    • 一定数でボスの魔石とも交換可能

フリーマップ系

いつでも入手でき、難易度も低いが交換できるアイテムもそこまでいいものではない。

  • フリーマップボスEトラから入手
    • 13装備を交換可能
  • フリーマップ雑魚Eトラから入手
    • 上の交換13装備を星14にしたり、いろんな便利アイテムとかと交換できる
    • 星12以下の装備と交換可能、レートは相当軽め
    • 一定数でボスの魔石とも交換可能

 

ウィークリービンゴ追加

せっかくビンゴがあるので毎週、毎日内容が変わるビンゴを追加します。例えば「ナベリウスのすべてのMAPでEトライアルをクリアしろ」などと追加し、報酬を魔石にすれば高ベルも無視できませんね。そうやって高レベルがフリーマップの低レベルゾーンでEトラのお手伝いをすることは初心者の負担軽減や、マルチプレイの楽しさを知ってもらう要員になりますね。

 

パーティーマッチングについて

MOでなくなり、決まったロビーカウンターで受注というのもなくなるのでPT作成支援機能をつけます。といってもショートカットで窓を出してそこで募集したり募集してる人のリストを見れるだけの機能ですが。

 

 

まとめ

ということで・・・長々と書いてきましたがいくつかはFF14のパクリなんですよね。インスパイアって感じかもしれませんが・・・

  • Eトライアル=FATE
  • ステータスダウン補正=レベルシンク
  • 魔石=神話とか同盟記章とか
  • ウィークリービンゴ=冒険手帳

まぁ何にせよいいところはぜひ吸収してほしいですね。こんなゲームになったらずっとプレイしてたいですよ・・・SEGAさんよかったら採用してください(・´з`・)

 - PSO2

Comment

  1. 通りすがり より:

    マジレスするけど。あなたは運営には全く向いてませんね
    MMOとしてそんなゲーム出来上がったら一瞬で廃れますわ

  2. 通りすがり より:

    マジレスするけど。あなたは運営には全く向いてませんね
    MMOとしてそんなゲーム出来上がったら一瞬で廃れますわ

  3. 別の通りすがり より:

    正直ほぼFF14だなと思いました。幾つかは納得できる案もあるのですが、全体通して読むと「じゃあFF14やればいいじゃん」としか思わないというか・・・あと、特にユーザーのPSに大きな幅が出やすいアクション主体のゲームで、MOの時点で酷いラグが発生してるゲームをMMO化したら目も当てられなくなると思いますが・・・

    • まぽらん より:

      FF14のようなシステムのネトゲは昔からあるので(もちろん分散しててはいますが)別にFF14だけのものではないですよ。
      じゃぁFF14やればいいとのことですが、世界観もキャラクターもストリーも戦闘もなにもかも違うのにFF14やればいいという指摘はお門違いです。自分はそういう部分が大好きでPSO2をしているわけですからね。今でもFF14なんかよりPSO2の方が数倍楽しいと思ってます。
      ラグですがこれはプランニングとは関係ないですね。ただ少しそっち系の知識があるので言わせていただくと、MMOにしたからといってサーバーの負荷は増えないのでべつにラグが増えるリスクは増加しませんよ、むしろ負荷という意味では減るでしょうか?やってみないとわかりませんね。

      • は? より:

        穴だらけの妄想垂れ流しておいて指摘されたら長文マジギレしてる時点でお門違い

        既存のシステムに否定的な意見出したらツッコミ反論が出るのは当然
        それに反論を重ねられずに感情論を垂れ流してる時点でシステムとして欠陥で成立してない、同意を得られないつまり全く無駄な提案
        プロデューサー気取りの無職キモヲタの妄想をSEGAさん採用して!とかキモすぎません?w
        タリステックをタリテックとか勘違いしてる奴に務まるかよw

        • まぽらん より:

          いつ自分がマジギレしたのかは分かりませんが・・・文章が長いのはいつものことなので別段長文だからといってキレているわけではありませんよ?
          どこに感情論があるのかさっぱりなんですが・・・あとこんなブログに「真面目な気持ちでSEGAに採用してほしい」事なんか書くと思いますか?本当に採用して欲しいならSEGAに企画書を持ち込むべきでしょうね、あくまで自分のブログネタであり一意見ということです。

          無職キモオタという点に関してはほとんど間違ってないので全くその通りのキモオタです、SEGAにもキモオタぐらいいそうですけどね。
          タリテックはただの脱字ですので、そんなの世界中のだれでもしますから気にしないでくださいね。

  4. 別の通りすがり より:

    正直ほぼFF14だなと思いました。幾つかは納得できる案もあるのですが、全体通して読むと「じゃあFF14やればいいじゃん」としか思わないというか・・・あと、特にユーザーのPSに大きな幅が出やすいアクション主体のゲームで、MOの時点で酷いラグが発生してるゲームをMMO化したら目も当てられなくなると思いますが・・・

    • まぽらん より:

      FF14のようなシステムのネトゲは昔からあるので(もちろん分散してはいますが)別にFF14だけのものではないですよ。
      じゃぁFF14やればいいとのことですが、世界観もキャラクターもストーリーも戦闘もなにもかも違うのにFF14やればいいという指摘はお門違いです。自分はそういう部分が大好きでPSO2をしているわけですからね。今でもFF14なんかよりPSO2の方が数倍楽しいと思ってます。
      ラグですがこれはプランニングとは関係ないですね。ただ少しそっち系の知識があるので言わせていただくと、MMOにしたからといってサーバーの負荷は増えないのでべつにラグが増えるリスクは増加しませんよ、むしろ負荷という意味では減るでしょうか?やってみないとわかりませんね。

      • は? より:

        穴だらけの妄想垂れ流しておいて指摘されたら長文マジギレしてる時点でお門違い

        既存のシステムに否定的な意見出したらツッコミ反論が出るのは当然
        それに反論を重ねられずに感情論を垂れ流してる時点でシステムとして欠陥で成立してない、同意を得られないつまり全く無駄な提案
        プロデューサー気取りの無職キモヲタの妄想をSEGAさん採用して!とかキモすぎません?w
        タリステックをタリテックとか勘違いしてる奴に務まるかよw

        • まぽらん より:

          いつ自分がマジギレしたのかは分かりませんが・・・文章が長いのはいつものことなので別段長文だからといってキレているわけではありませんよ?
          どこに感情論があるのかさっぱりなんですが・・・あとこんなブログに「真面目な気持ちでSEGAに採用してほしい」事なんか書くと思いますか?本当に採用して欲しいならSEGAに企画書を持ち込むべきでしょうね、あくまで自分のブログネタであり一意見ということです。

          無職キモオタという点に関してはほとんど間違ってないので全くその通りのキモオタです、SEGAにもキモオタぐらいいそうですけどね。
          タリテックはただの脱字ですので、そんなの世界中のだれでもしますから気にしないでくださいね。

  5. 運営視点 より:

    「武器は買うものというアホみたいな風潮」ずいぶんと乱暴ですね。 PSOの大部分を占め、スクラッチのメイン購入層であるライトユーザー救済措置の武器取引を即刻禁止するのは得策ではないかと。 ゲームと言えどビジネスです。ビジネスとして成立しなければ運営すらできなくなります。

    • まぽらん より:

      上に書いてあるプランでは「ライト層が使うような武器」は買うより簡単に交換できるようになります。

      • 運営視点 より:

        ライト層がヘビーユーザーが使っている武器を使いたくないとでも…? 廃人は時間を犠牲にしてメセタを手に入れACコンテンツを手に入れる。一般人はリアルマネーを犠牲にしてACコンテンツをメセタ化し、ゲームアイテムを手に入れる。 この絶妙なバランスが成立しているからこそ基本無料の3Dネットゲームが成立しているのです。  PSOは莫大なユーザー数を抱えながら経常利益は赤字を算出しており、この公式RMTを取り除いてしまえばPSOは改善の余地なくサービス終了へと向かうでしょう。

        • まぽらん より:

          まず最初にPSO2は赤字ではないですよ、SEGAのなかでも1番の黒字コンテンツですね、SEGA自体は赤字ですが。サミーさまさまですわ。

          廃人は時間を犠牲にして~とのことですが、廃人=無課金みたいな書き方をされていますけど実情自分はそうでもないと思っていますがどうでしょうか。
          装備取引の市場ももちろん大きいのですがACアイテムの取引の市場のほうが多いでしょう。出た衣装を売ってアクセサリーを買うとかですね。もちろん武器の購入もあるでししょうがあなたの言う「ライト層」が例えば「50Mもする」ような廃人御用達の武器を買って使うでしょうか?また50M稼ぐために何万ものスクラッチを回すでしょうか?そういう状態の方はごく一部であるのではと考えます。
          ごく一部の異常な課金者が減ったとしても、ユーザーが増えれば薄利多売でも利益は出ます。むしろACスクラッチに依存している部分をもっといろんな部分に分散させるべきでしょうね。

  6. 運営視点 より:

    「武器は買うものというアホみたいな風潮」ずいぶんと乱暴ですね。 PSOの大部分を占め、スクラッチのメイン購入層であるライトユーザー救済措置の武器取引を即刻禁止するのは得策ではないかと。 ゲームと言えどビジネスです。ビジネスとして成立しなければ運営すらできなくなります。

    • まぽらん より:

      上に書いてあるプランでは「ライト層が使うような武器」は買うより簡単に交換できるようになります。あと現状ある装備(☆12まで)は交換できますのでどこらへんが即刻禁止なのかよくわからないですが・・・。

      • 運営視点 より:

        ライト層がヘビーユーザーが使っている武器を使いたくないとでも…? 廃人は時間を犠牲にしてメセタを手に入れACコンテンツを手に入れる。一般人はリアルマネーを犠牲にしてACコンテンツをメセタ化し、ゲームアイテムを手に入れる。 この絶妙なバランスが成立しているからこそ基本無料の3Dネットゲームが成立しているのです。  PSOは莫大なユーザー数を抱えながら経常利益は赤字を算出しており、この公式RMTを取り除いてしまえばPSOは改善の余地なくサービス終了へと向かうでしょう。

        • まぽらん より:

          まず最初にPSO2は赤字ではないですよ、SEGAのなかでも1番の黒字コンテンツですね、SEGA自体は赤字ですが。サミーさまさまですわ。

          廃人は時間を犠牲にして~とのことですが、廃人=無課金みたいな書き方をされていますけど実情自分はそうでもないと思っていますがどうでしょうか。
          装備取引の市場ももちろん大きいのですがACアイテムの取引の市場のほうが多いでしょう。出た衣装を売ってアクセサリーを買うとかですね。もちろん武器の購入もあるでししょうがあなたの言う「ライト層」が例えば「50Mもする」ような廃人御用達の武器を買って使うでしょうか?また50M稼ぐために何万ものスクラッチを回すでしょうか?そういう状態の方はごく一部であるのではと考えます。
          ごく一部の異常な課金者が減ったとしても、ユーザーが増えれば薄利多売でも利益は出ます。むしろACスクラッチに依存している部分をもっといろんな部分に分散させるべきでしょうね。

  7. 着ぐるみ好きー より:

    今のぬるいようなぬるくないような感じがすきだから取るに足らないネタの一つではあるが。。。2.3点はいいのがあったけど、フリーマップでEトラ失敗したらギスオンが加速しそうね。気になった点は何点かあるけど、あまりにも長文になりそうだからよろしくないわね。読み物のネタとしては面白かったわ

  8. 着ぐるみ好きー より:

    今のぬるいようなぬるくないような感じがすきだから取るに足らないネタの一つではあるが。。。2.3点はいいのがあったけど、フリーマップでEトラ失敗したらギスオンが加速しそうね。気になった点は何点かあるけど、あまりにも長文になりそうだからよろしくないわね。読み物のネタとしては面白かったわ

  9. 通りすがりの新規です。 より:

    スキル振りなど参考にさせて貰っています。

    自分は初めてまだ間もないのでとても有難いです。

    リニューアルすると言う内容の記事を見させてもらってまだプレイ自体短期間ですが僕が思った事を書かせて頂きます。

    ・MMOの方が一つやろうと決めた事に対して長時間縛られる傾向が高いのでわ?と思った事。
    ・MMOよりMOの方が好きな方も居ると思います。自分はMOの方が気楽で好きですね。
    ・何となく好きな人と少人数で楽しみたい方もいると思うのでコミュニティが広がるのは悪くないと
     思うのですがコンテンツの流れ自体をMMO風にすると言うのはちょっと抵抗がありました。
    ・全てをエンドコンテンツの様な物に強い武器防具等が行ってしまうのも何か詰まらない気が
     します。別に雑魚のレアから強いアイテムが出ても問題は無いような気もします。
     稀な物がボス意外にもあるなんて!と驚くのも一つの楽しみでは無いかと思います。
     只、武器潜在が残念なだけで武器能力自体は高いのに勿体無い!と言うのは激しく同感です。
     見た目がカッコイイのに!なんてのもよくある話だと思いますし。
    ・後この職がいなければクリアは難しい!みたいなクエストがあるとその職が居ない場合相当に
     ストレスを感じる事になると思います。
     皆が一見さんでもコミュニケーションを取れる能力があるならば問題は無さそうですけど
     今までやって来た中での経験上それって結構難しいかなーとも思います。
     チームやギルド等々の団体行動が基本みたいなそういう方達には全く問題は無いのでしょうけ
     どね。
     そういう意図では無いのかもしれませんが長期運営をすると言う考えでのリニューアル方向は別にMMOの様な流れを組む事だけでは無いと思います。

    否定的な文章が多い様に見えると思いますが決して否定をしているわけでは無く、こういう考えの人もいるんだなー程度に思って頂けると幸いです。

  10. 山田太郎 より:

    読んだ限りどれもこれも最悪って感じ。
    これなら今の運営のほうがましw

  11. 通りすがりの人 より:

    いくつかは悪くないんだけどもMMOに変えるならPSO2終了してPSO3として出すべきっていうレベルかと。あとこのゲームって微妙にぬるいところがある点とかが人気の理由だと思っているのでFF的なことやっても人減るだけじゃないかな。ネタ的な一つの意見として見る分には面白いけど人気は出そうにないですね。

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